「最初のキャラ設定を間違えた…」と感じているあなたに
「ノリが良い人」を演じ過ぎて
軽く見られている感がある
「仕事のデキる人」と思われ過ぎて
ちょっとしたことでも、大きなミスのように扱われる
最初のキャラクターが根付いてしまって
やりたい仕事・ポジションが出来ないことは
程度の大きさはあれど、誰しも経験があると思います。
多くは、空気を読んだ上での立ち回りなので
パっと切り替えることもできず、
悔しい気持ちになった方もいるのではないでしょうか。
今回は、そういった状況に図らずも陥ってしまった際に
どのように対処していけば良いかについて
考えていきます。
印象を「上書き」する
見られ方を変えたいときは、
△ 自身で立ち回り方を変えて、誤った印象を「消す」
よりも
◎ 「●●さんって、~~人だよね」と印象を「上書き」する
ことの方が、効果が大きいです。
「消す」「上書きする」は、同じように思えますが
「上書きする」の方が、難易度が低く、即効性も期待できます。
印象が伝わるのは一瞬ですが
既にある印象を消し去るのは、長期間が必要です。
どのような「印象」に上書きするか?
△ 「ノリが良い人」から「真面目な人」へ
△ 「仕事がデキる人」から「失敗しても愛嬌のある人」へ
といった、
「真逆に近い印象」への上書きはおススメしません。
組織異動等の外的要因がない限り
難易度が高く、時間も必要だからです。
それでは、どのような印象を目指せば良いか…
おススメは、
今の印象を突き抜けさせる
ことです。
◎ ノリが良い人
→ 社内外において、難易度が高い折衝をまとめられる人
◎ 仕事がデキる人
→ 業務を業純化することで、育成分野で力を発揮する人
のイメージです。
本来の姿ではないにしろ、
他の人から見た「自身の印象」になっている以上
「その印象を遂行する力」は、既に備わっています。
不本意な姿の場合は、気持ちの折り合いをつける必要はありますが
その印象を
圧倒的に、プラスな状態
に持っていく方が、印象を消す努力をするよりも簡単です。
キーマンは誰か?
キーマンは、間違いなく「直属の上長」です。
直属の上長の印象の持ち方は、組織に伝染しやすく
多くの場合は、その印象とのギャップから
悩みが起きているからです。
何か、戦略を立てる際は
△ 取り組みやすいところ
よりも
◎ 1番効果が大きいところ
から、攻めていくことが大切です。
同期や、年の近い先輩後輩の方が伝えやすいのですが
そのあたりは、いつでも変えていけます。
直属の上長からの印象が「レッテル」に近いときは
「上書き」しに行くことが
精神的にしんどいこともあるかと思います。
しかし、既に良くない印象であれば
失敗してもどうってことありません。
先入観で判断するタイプの周りは
逆に冷静になっていることが多いです。
周りは、変えようとしていることを見てくれています。
恐れずに、「直属の上長」をキーマンとして取り組んでみましょう。
きちんとした1対1の場で、印象を上書きしていく
印象を上書きしにいくのは、
△ 飲み会
△ ランチ
といった非公式な場でなく、
◎ 1on1ミーティング
◎ 目標管理面談
といった公式な場がおススメです。
非公式な場は、「その場の勢い…‼」で伝えやすい一方で、
流されて「その場限り」にされてしまうことも多いからです。
嫌らしい表現になってしまいますが、相手をハメるときは
△ 自身で「●●です」と発言する
よりも、
◎ 相手に「●●という印象かも」と気づかせる
方が有効です。
相手に見せる資料を作成するのであれば、
△ 「コミュニケーション能力」を活かして、
交渉をまとめました
よりも
◎ 先方の認識相違からスタートした商談を
段階を踏んで説明していくことで
当初の要件でご納得いただくことができました。
の方が、相手に気づきを与えられます。
大切なのは、
△ 自身で、「抽象化」した印象を伝える
のではなく、
◎ 「具体例」を伝えて、相手に「抽象化」してもらう
ことです。
印象をマネジメントする
印象の上書きの仕方がわかると、
印象の「初期状態」の作り方
もわかってきます。
新しい組織になった際に、
最初から、臨んだ印象を持ってもらう
ことができるようになるのです。
この状態まで来ることができれば、
印象をコントロール下に置き、
自在にマネジメントする
ことが可能になります。
まず取り組むことは、
「印象は、変えられる」
というマインドセットを持つことです。
私も、まだまだ修行中ですが
もし、印象を完全にマネジメントできたら…
ワクワクする仕事・立ち回りができるのではないかと思います。
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