見出し画像

ブランディング一筋30年

初めまして。森川あやと言います。

かれこれ30年近く、ブランディングという職業を続けてきました。あまりに楽しく、関わる人がハッピーになり、そして世の中さえも変えていける幸せな仕事だと思っています。

私は高校に入る時に一度デザインの道を目指そうとしましたが、見学に行った当時は油絵科と彫刻科しかなく、全身絵の具だらけか、真っ白な先輩たちにおののいて、また自分にはそこまで才能と覚悟がないと諦め、普通科へと進みました。その時から、この道は諦めたんだからビジネスの道へまっしぐら!で、最初に選んだ仕事は経営コンサルタントでした。

ところが、次の転職でビジネスとクリエイティブが融合されたブランディングという仕事に出会い、これは私の天職だ!と直感したのです。

それから多くの仲間、先輩、師、クライアントと出会い、さまざまなプロジェクトを経験させていただきました。「運も縁も人からしかやってこない」というのが私の持論ですが、本当に多くの出会いから学びと喜びをいただきました。

今、まさに激動の時代。そしてこれからますます変動していくことでしょう。それを私はチャンスだと思います。そして、そのチャンスを生かすには、まずは「知る」ことが大事だと考えています。問診せずに処方をするお医者さんはいないように、事実を見ずにブランディングを始めることは出来ません。そして、社会の動きも率先して知り、先手を打っていくことが必要でしょう。

メタモルフォーズは私の活動屋号ですが、メッセージは
「変化し、変容し、変動せよ。」です。

変化とは、真実を見知って、意識を変化させること。
変容とは、これからの社会に合わせて自らを変容させること。
変動とは、とにかく動いて最適解を探し当てていくこと。

私が30年ほど蓄積してきた学びの成果を全て注ぎながら、皆さんの次世代への変化・変容・変動をお手伝いしていきたいと思います。
新しい時代を、共に作っていきましょう。

そしてこのnoteでは、これまでのプロジェクト事例やブランディングのノウハウ、ブランディングに関連する日々の所感などを綴っていきたいと思います。

出会いに感謝して。

森川 あや


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?