見出し画像

首こりはまくらで改善!高額なまくらよりよっぽど満足します!

「さいきん、首こりがひどいな...」

「首が張ってる気がするんだよな~」


「昔から首こりと肩こりがあって、全然治らない!」

「肩こり首こりだけじゃなくて、痛みとかシビレ、ふらつきが出てきた!」

「家に帰るとスグ横になりたくなる」

たかが首こり肩こり。

べつに死ぬわけじゃない(笑)


でも
ここ最近

生活にも支障が出てきてるんだよな...


(^o^)そうです。別に命にかかわることではありません。でも首こりが原因で、仕事やプライベートが楽しめない!ってことになってしまっては

いささか生きにくいもの。

治せるなら治していきたいですよね(^^)


こんにちわ、首こり歴10年のイトウです。
現在はまくらを変えたことで首こりから開放されました。


こんなツイートをしました。

https://twitter.com/hdDRFPd8ZlttOdw/status/1551405523874238464?s=20&t=XT7RTVJgiR8v3zBzWRzl9w


・首が回りづらい
・首がこるな~
・体調が良くないな~ 
・お風呂でのぼせるなー 

こんな症状がある人は首が原因かもしれないんです。

 首コリ(頸椎神経症)っていう病気をなおすのに手っ取り早いのが【枕】。


首がこって起きる症状はいっぱいあります。

・頭痛がする

・首が回らない(まわりづらい)

・お風呂でのぼせやすくなる(5分も入ってられない)

・首がしびれる

・片方の耳鳴りがする(ピーって音)

・吐き気がある

・胃酸が何回もあがってくる(食べ過ぎるとウッってなるやつ)

・片方の腕のしびれ

・息切れがある(階段など)

・ふらつき(歩いてると左右どちらかに一瞬ヨレる)

・ドライアイ

こんなにもいっぱい症状があります。



このブログで1番つたえたいことは


結論、いま使っている「まくら」を見直しましょう。と言うことなんです。


とくに自分が首こりの症状でキツかったなぁって思うのは、息切れとのぼせ。

まいにち電車で通勤してましたから、電車をつかうたびに階段をのぼるのが、ほんっとーにイヤでした。

また、お風呂がすきで30分以上は熱いゆぶねにつかっていましたが、ある日から5分もお風呂に入っていられなくなってしまったんです(泣)




原因はいろいろあると思いますが、首こりが原因でおこるイヤな症状は回復させていくことができますよ(^^)



【首こりにはまくらがとても大事!】


首こりを改善していくには「まくら」がとても大事になってくるんです。

理由はとてもシンプル。寝ている時がさいこうの治療タイミングなので(^^)


・スマホの操作

・パソコン仕事

・姿勢のわるさ

などなど、ひるまは首によくない体制になりがち。


首サポートを巻くって言う手もいいですが、まくらに比べたら微々たるものなんです。


だから、絶好の治療タイミングは首を安静にすることができる「寝るとき」になります(^^)


【首こりの原因は?【首こりはまくらが救う!】


首こりを治すにはまくらが重要っておはなしをしました。次に首こりの原因を考えていきます。


首こりの原因を3つ紹介します。

:① 合わないまくら

:② スマホのそうさ姿勢

:③ パソコン姿勢

:④ 車などの事故


1つずつ解説していきます(^^)

 

【合わないまくら】

朝おきて、首が痛いってことないですか?

また、「首が左右どちらかに回りづらい!」ってことも。


これは、シンプルに使っているまくらが合っていないってことなんです。


あとの章でくわしく解説するんですが

・まくらの硬さ
・まくらの高さ
・寝具

などが首に合っていないから▶あさ首がおかしくなっちゃう。


・最近枕を変えた
・ホテル/旅館/友達の家にとまると、あさ首が痛い

これらも、まくらが合っていない証拠(泣)


自分も首こりがあった当時は、いつも朝おきて首がまわりづらかったです(笑)


いま思うと、『合わない枕をずっと使っていたんだなーっ』ておもいます。



【スマホのそうさ姿勢】

スマホの操作姿勢が原因で首こりになってしまうのは、だいたい10代~30代に多いですっ




いまって、テレビを見るよりスマホを見る人が多いって言いますから。

首こりになってしまうのはスマホが原因ではく、姿勢にあります。

スマホを見る時はどうしても画面に目を近づけて頭が下がる。



頭の重さは人によるんですが

●70キロの人→7キロ(ノートパソコン4つ分)

●50キロの人→5キロ(スイカ1個分)

恐ろしいくらいの重さが首にかかっているんですよね(笑)




とわいえ、そんなこと言ったってスマホは手放せません。

これからの時代、スマホがなきゃ仕事もできませんから。



【パソコン姿勢】

パソコン操作はスマホよりもっと恐ろしい。

なぜなら、悪い姿勢でデスクワークを何時間もポチポチしないといけないからです。


同じ姿勢でパソコン画面とず~っとニラメッコ。

首と肩はガチガチのコッチコチです(泣)


なので、何年もパソコン作業をしていたら、首こりの大きな原因になりますよっ


【車などの事故】


「うしろの車にオカマほられた!」

「事故から首がいたい」


事故が原因で首が痛くなってしまったり、事故からしばらく経って首こり症状がでてくるケースがあります。


わたしは車の事故は経験したことがないんですが、ヘビメタが好きでよくヘッドバンキング(頭を振る)をしていました(笑)


もちろん首が痛くなりましたが。。。。(泣)



【首こり専用まくらは自分で作る!フィット感覚は自分でしか分からないから】


首にやさしい『玄関マット枕』のつくり方

冒頭で言いましたが、わたしはまくらを変えてから症状が良くなってきたんです。

そりゃー、10年も首こりを放置してきたわけですから(笑)

まくらを変えた翌日、魔法のように『治った!』ってことはありません。




でもですね?

まくらを作って寝てみた次の日、首が回ったんです(笑)


ほぼ毎日、あさは首が回りづらかったのに(笑)



【首まくらをしったのはYou Tubeの動画!

You Tubeの動画より

首まくらを知ったのは、首を治す方法をYou Tubeで調べていたときでした。


駆け込みドクタ―!芸能人の睡眠ランキング!_玄関マット枕_山田朱織  

⇧タップで見れます


神奈川県の相模原市に2022年現在も開業しているまくら外来の方が出演していた動画です。

ほ~。

こんな簡単にまくらって作れるんだ。って思いました(笑)


わたしは近くに住んでいましたから、さっそく予約の電話をいれて行ってみました。

自分に合う高さをしらべてもらい、MYまくらの完成ですっ(^o^)


【玄関マットまくらの材料と作り方(首こりまくらはサクっとシンプル) 】

玄関マットまくらの材料は2つのみ。

・玄関マット(1つか2つ)
・厚手のタオルケットorバスタオル(2~4枚程度)

たったコレだけです(笑)


作り方の方法は動画のとおり!
枕外来で指導する玄関マット枕の作り方【2022年版】

⇧タップで見れます




簡単に説明しますね(^o^)


〈作り方4ステップ〉

①玄関マットを蛇腹折(3つ折)する

3センチ位の高さがでると良い

②140cm×200cmぐらいのタオルケットorバスタオルを用意する

2つに折る


③さらに2つに折る

二つ折りにする

④最後に3つ折(蛇腹折り)にすれば完成

完成


バスタオルかタオルケットも同じ様に作って完成です。

すごく簡単でしょ(笑)

サクッと完成しますからどこでも作ることができますよっ。


例えば、ホテルに泊まるとき

・男性はタオル5.6枚分

・女性はタオル3.4枚分

って感じです(^o^)



タオルは100均にいけばあります。玄関マットはホームセンターで500~1200円程度で売ってますよ。


高価なまくらを買えばいい!ってもんじゃない。寝返りができることが、良いまくらです。 



【首こりまくらに変えて本当に良かった(救われました) 】

首は神経がいっぱい集まっている場所です。

わたしの場合、呼吸や体温に関係した神経ポイントが首こりで圧迫されいたんじゃないかな〜って思っています。


首がこるポイントによってイヤな症状がでてきますので、ぜひ寝ている時間を治療時間にかえてあげてください!


首こりを改善していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?