見出し画像

身体の基準値など存在しない


画像1

人間ドックで要再検査となったので
病院へ行って参りました。

診察してくれた先生が面白くて、
ためになることを話してくれました。

肝機能の数値異常での再検査でしたので
血液、尿検査を行いその説明を受けました。

コレステロール値、その他諸々
全て問題なし。という結果でしたが、
私はもともと低血圧であったり
毎年コレステロール値の変動が激しかったり

自分でも多少気になっていたので、
良い機会と思い、色々と質問をしてみました。


すると先生の考えをお話しいただきました。
とても解りやすく、納得しました。

それがこちら👇

人間はそれぞれ個性がある
身長が高いとか低いとか
声が高いとか低いとか
それは持って生まれたもの
血圧も、コレステロール値も一緒
全国平均身長と自分の身長が違ってても問題ない
だから血圧も基準値とか言ってるけど意味はない
あなたが不調の時の数値が良くない数値
だから、自分の正常値を知っておけば良い
基準値に合わせて
血圧を下げたり、コレステロールを下げたり
無理に薬でやったらダメ


こんな内容です。
おぉ〜!って感じじゃないですか?


だからこそ、定期的に検査を行い
変化があったら詳細検査を念のために行う。

これが一番なのかなぁと思いました。
国が出している基準値なるもの!
この捉え方を間違うと
痛い目に合う気がしました😱

長年の刷り込みで
☑️血圧は高いと良くない
☑️コレステロール値も高いと良くない

これが当たり前になっていますよね
正しく、冷静な物の見方を身に付けたい!

改めてそう思うお話しでした。
先生、良い気づきを有り難うございました。
(初めてお会いした方ですが・・・笑)

=====================

今日も読んでいただいて有難う御座いました。
みなさんと成長していくことができたら
非常に嬉しいです。

これからも様々な情報を発信していくので
note、Twitterのフォローも
よろしくお願いします!

https://note.com/metaexplainhttps://twitter.com/metaexplain

=====================

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。