見出し画像

就活・転職活動をする方へ#1〜人事が暴露する就活の必勝法

ごきげんよう。フリーランス労務です。

就活シーズンになってまいりましたね。
私も、人事のお仕事は労務より採用の依頼が多い今日この頃です。
(ありがたいことにお断りすることも増えてきて、贅沢だなーと思います…)

さて、私語りをしてしまうのですが、私は人事やキャリアアドバイザーとしてもお仕事してきたおかげで、内定をもらうのも、非常に得意になりました。内定出す側も経験してるので、そらそうなんですが…。

そこで、今回は就活、転職する方に向けた必勝法を、お話していこうと思います。

内定がほしい人が気をつけること

必勝法をお伝えする前に、まず気をつけてほしいことがあります。
必勝法を使っても内定率がさがる危険な行動ですので、まずはそのお話からできればと思います。

それは、以下の行動です。

・やりたいこと、やりたい職業で応募先を決める
・条件だけで応募先を決める

そうです、気を付けていただきたいのは、エントリーする前の会社の選び方です。
(やりたいことや条件で決めてはいけないということではないです。ただ、内定ゲットの確率は下がる行動ではあるため、挙げています。)

「それでも、やりたいことじゃないとやる気がでないです」「やりたい職業に応募することの何がいけないの?」
もしこのように感じたのであれば、1つイメージしてみてほしいことがあります。

恋愛で、全く自分の好みのタイプでないうえに仕事をしていない人から、
「あなたの見た目と、年収1,000万円なところが好きだから付き合って」と告白されて、あなたはOKしますか?

「一方的で好きにもなれなさそうだし、自分の中身見てくれてないし、何か全てにおいて依存されそうで怖…」ってなりませんか?笑
わかりやすく恋愛に例えてみましたが、これ、就活になるととたんに見落としがちな方が多いポイントで、企業人事が思っていることでもあります。
候補者にも理想の職場環境があるように、企業側にも、好みのタイプ(=求める人物像やスキル)があります。

それを無視して、一方的に入社したい思いをつげたら…どうなるかは、もう何となくわかりますよね。


就活の必勝法

では、以上のことを踏まえても、やりたい仕事につきたい!という方はどうしたらいいでしょうか?
現に、やりたい仕事ができて、活躍している方もいますし、そのような仕事の選び方では、絶対内定がもらえないということではありません。

やりたいことで内定をゲットできている方は、共通してあることをやっています。それが必勝法にも繋がってくるので、早速紹介してきます。

それはずばり、やりたい仕事ができるための努力を応募前にすることです。

先程理解していただいたように、「これやりたい!」「この会社がいい!」と自分の思いが一方通行なだけの場合、内定はもらえません。(なので、やりたいことや条件で応募先を決めるのは危険、ということでした。)
これが一方通行でなく、両思いになるにはどうしたらいいのか。

これもまた恋愛に例えてみると、勘のいい方はピンときたと思います。
そうです、自分磨きをしたり、相手の好みのタイプに自分を近づけようと頑張りますよね。
これと同じことで、やりたいと思う仕事ができるためのスキルを学ぶなど、努力している人は、やりたい仕事でも内定をゲットすることができます!

ちなみにこれは、新卒求人や未経験求人でも同じことが言えます。
特に未経験求人は、「研修で会社が手取り足取り教えてくれて、未経験からでもやりたいことができる求人」と誤解されている方が多々います。
しかし、そう思って受けると、惨敗してしまうので要注意!

未経験求人(ポテンシャル採用)とは、実は「実務は未経験だが、実務ができるための学びを主体的に行った実績のある人を対象とした求人」なのです。

なので、やりたいことでお仕事を選びたい!という方は、まず「やりたいことをやるために必要なスキルは何か?」を調べ、学んでみたうえで、求人にエントリーしてみると、内定率が急上昇するはずです。

また、上述でお察しの通り、「研修制度が充実しているから応募した」という志望動機を言ってしまうと、かなりの確率でお祈りメールがきてしまうので注意が必要です。
(あなたに寄生し、依存させてください!と会社に宣言するようなものなので、思っていても言わないのが無難です。もちろん、恋愛でも会社でも、例外的にそういう人OKなところもありますが…)

まとめ

長々と書きましたが、まとめると、就活の必勝法とは「エントリー前の準備に一番力を入れる」です!
履歴書や面接対策は、ノウハウを調べたりしっかり準備するのですが、ここは意外と見落としている、という方が多くいます。
そこをしっかり準備することが、内定率アップに繋がるというお話でした。
(ちなみに、周囲との差別化にも繋がります。)

やりたいことが明確にない方の必勝法(準備でやること)は、長くなったので、次に書きたいと思います。
とはいえ、大半が同じようにやりたいことが明確にないものです。それどころか、実は新卒や未経験の場合、そこから就活をスタートする方が内定率が高いので、そこはご安心ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?