見出し画像

私と祖父母3




少しずつだが

周りが変わり始めている

転院した祖母には会えなかったし、頼まれたものを渡しに行っただけだったのだが

私の事を次に会う時に思い出せるかどうかが少し怖いかな

コロナ禍でなければ

会うことで、姿を見せる事で何かのきっかけになるかと思っていた

認知症と診断されたわけではないと思う

少し思い出すのに時間はかかるが

それでも思い出せる状態だと思う

ただ会えてないから確証は持てない

去年まで私の事を忘れるなんてことはなかったのだから

とにかく何かのきっかけで

私や家族の記憶を思い留めていて欲しい

祖父はまだ変わらずに入院している

面会は禁止

それでも

メモ書きのやり取りでコミュニケーションを取れるやり方に落とし所を見つけた

赤い文字で書くことで

すぐに書くというコミュニケーションが取れるようになったのだ

少し前までは一言のメモを一方的に送るだけでしたので

大きな一歩で孫の私の名前に丸をつけてくれている

それだけでも嬉しいのだ

会えなくても

面会禁止でも

2人と私は繋がっていると

そう信じて

noteに書き綴る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?