食事1年+363日目 2023/12/14(木) 太刀魚のすり身の味噌汁

朝食

・オールドファッションドーナツ2個
・インスタントのコーヒー(+牛乳)

昼食

・ツナマヨおにぎり1個
・ツナマヨパン1個
・缶コーヒー
・ウーロン茶(大きいペットボトルから移したやつ)

夕食

・しらす丼(半額)
・玄米
・インスタント味噌汁(+太刀魚のすり身(半額)、ネギたっぷり(半額))
・スナック菓子40g
・食後のウーロン茶(昼の残りなど)
・食後のトマトジュース

本日のポイント

今日は、しらす丼と、太刀魚のすり身、ネギが安かったので、買ってみました。

すり身は時々見かけてましたけど、煮たらボロボロに崩れるかもしれないとか、なんとなくリスクと面倒を感じてしまい、あまりやったことなかったです。今回買ったすり身は、丸く整形されてはいないやつで、長方形の形でどかっとパックに入ってました。それをスプーンで食べやすい、火が通りやすい形状に分けて投入して煮ました。そして、みそと混ぜて出来上がり。結果としては、結構、うまかったです。魚の出汁がすっごい出てました。でも、キッチンと廊下が魚の匂いで充満してしまったので、換気必須でした。

しらす丼もうまかったですが、付属してた、しょうゆベースのたれを全部かけたら、味噌汁と併せることで、塩分過多になったかもしれません。米をすりぬけて、下に流れ出たやつは、紙でふき取って、米がしょうゆを吸わないように工夫しました。紙というのは、揚げ物を買った時に油を吸うために下に敷かれてるやつを軽く洗って干してたやつです。乾いたら捨てるだけだったのですが、使い道があって良かったです。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?