食事322日目 チャーハン

木曜。。

朝食

※スキップ

昼食

・ウィンナーとチーズをはさんだロールパン3個(+アマニ油)
・アイスコーヒー(ボトルのアイスコーヒー+牛乳)

夕食

・チャーハン(雑穀米、卵3個、ネギ、キャベツ、コーン)
・スナック菓子40g

アマニ油

健康に良いというアマニ油を買ってあったので、ロールパンに付けて食べてみました。加熱すると栄養分が消えるらしいので、この食べ方です。結果としては、味は特にないので、まずいということはないですが、口の周りに付いたりするので、ちょっとすっきりしない食べ方ですね。ちょうど良い食べ方を模索したいと思います。ただ、ロールパンだと、拭き取るように食べれるので、お高い油が残ってしまう、という心配が無い点は良いです。

そういや、オメガ3(α-リノレン酸)が多く入ってる油としては、アマニ油以外にも、エゴマ油もあり、選べたのですが、なんとなくアマニ油にしました。でも、エゴマ油のほうが、オメガ3の量がちょっと多そうですね。それにエゴマならシソ科なので、シソの香りとかあって良いんじゃ?って今になってちょっと気になってます。次はエゴマにします。まぁ、当分無くなりませんが。。

チャーハン

今日は、ネギと雑穀米を片付けつつ、卵とキャベツも減らしたかったので、チャーハンになりました。

コーンは缶入りのやつです。雑穀米の量がやや少なめだったので、増量です。入れてみたのは初です。また、コーンは減塩のため、水で洗いました。食塩無添加のやつが安ければ、それを買うのですが、今回使ったのは、無添加じゃなかったので。。

まず、最初にフライパンにオイルポットから油を出してひき、引いた後、余った油はポットに戻しました。普段戻さずにやっていて、油っこくなるので。。そこに野菜を入れて軽めに炒めて皿に上げました。

そして、再度、油を引き、卵を流しこんで、今回は固まらないうちに、雑穀米を投入しました。普段は炒り卵を作った後で投入する感じですが、固まらないうちにやってる動画をYouTubeで見たので実験です。結果としては、やはり、卵が米に結構馴染みました。食べる際は、口の中でもぐもぐしなくても、既に味が絡まってる感じです。これはこれでいいのかもしれないです。

味付けは焼き肉のたれを大さじ1入れましたけど、大さじ1では少なかったのか、よく分かりませんでした。それだったら、入れなくてもいいですね。減塩になります。逆に大さじ2では、塩分多そう、とも思います。

チャーハンを食べつつ、食べるラー油もちょっとずつ食べました。口の中でさらに味を作り込む感じです。かけると、また焼き肉のたれ同様薄くなりそうなので、かけませんでした。今までチャーハンにかけたことはないです。

コーンですが、ちょっと自己主張が強くて、チャーハンの中では浮いてる感じでした。チャーハンと一緒に食べる必要は無いかも。。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?