見出し画像

コロナは「真珠湾」を超える米史上最悪の攻撃?トランプ発言に日本人コメディアンとして物申す。

ドナルド・トランプ米大統領は6日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)を米史上最悪の攻撃と呼び、旧日本軍による1941年の真珠湾(Pearl Harbor)攻撃と2001年9月11日の米同時多発攻撃よりもひどいと述べ、中国に向けてメッセージを送った。

画像1

<トランプ氏発言引用>
This is really the worst attack we’ve ever had. This is worth than Pearl Harbor. This is worth than the World Trade Center. There’s never been an attack like this.
我々は、わが国史上最悪の攻撃を経験している
真珠湾よりも、世界貿易センタービル(World Trade Center)よりもひどい
これは本当に、わが国史上最悪の攻撃だ。

確かに、トランプの言う通り、アメリカ史上最悪の攻撃だと言える。
もしこのウイルスが中国によって意図的に作られた化学兵器であれば。

そして、これは危険な警告である。

なぜならば、歴史を振り返ると、米国を攻撃をした国に、米国は人類史上最悪の攻撃をしてきた過去がある。

特に有色人種に対しては、容赦ない。

アメリカに喧嘩を売ったことのある先輩として、中国にはこれ以上の挑発はやめた方が良いとアドバイスしたい。

我々日本も、その昔、一か八かのサプライズ攻撃をしかけたら、巨大なポケモンボール2つ投げられて、一部国土がマサラタウンと化した経験があるからだ。

そして、この発言をうけ、日本国民が一斉に反論してみせた。(アメリカに向けてではなく、日本語でツイッター民に向けて)

世界には決して発信しない、このトランプ大統領発言に対して、日本人がうちに秘めた思いを紹介したいと思う。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

後半で紹介したような、真珠湾攻撃に関するコメントが多く見られた。そして、多くの人が、真珠湾攻撃とコロナウイルスを同列に扱って批判するなという意見であった。

僕も、スタンダップコメディアンとして、海外でパフォーマンスする機会があるので、日本人として、アメリカ人に言わせていただきたいことがある。というか知ってもらいたい話がある。

我々日本人は、パールハーバーに奇襲ではなく、事前通達する予定であったのだ。前日の夜にアメリカ大使館にアメリカ政府にいつでも宣戦布をできるよう覚書を送るので、指示があればすぐアメリカ軍に手渡せるよう準備してくれと暗号を送っていたが、

その夜、なっなんと大使館の書記官の送別会があり、大使館員が出払っていたのだ。鬼気迫る状況下で、日本の大使館員たちは、なんと、

サプライズの送別会を楽しんでいたのだ。

そして、翌日出勤した時に、事の重大さに気がついたが、時既に遅し、本国から送られてきた暗号の解読とタイピングに時間がかかってしまい、宣戦布告が、真珠湾攻撃に間に合わなかったのだ。

味方からの暗号の解読に、てこずっていたのだ。

戦後CIAが発表したが、アメリカ軍はそれより前に暗号を解読していたのに...敵に既に解読されている暗号を送って、その暗号の解読に時間をかけていたのだ。

これは日本人が日本人に英語で暗号を送っていたようなもの

例えるならば、Tomorrow we will attack Pearl Harborの英語暗号をみて、
このピエールハーバーというのは一体何者なんだ?と調べるようなもの。

ちなみにアメリカの暗号解析チームと海軍は、戦後「我々は、確かに、パールハーバーが攻撃されようとしていることは知らなかったが、戦争が始まることを予期し、かつ、パールハーバーが最もその場所となりそうだ、と思った」と述べている。

日本のサプライズは、親友のサプライズ誕生日会と同じで、準備の時点で、感づかれていたのだ。心やさしいアメリカもサプライズに気づいていないフリをして、「知らなかったわ!びっくり!」みたいなすごくいいリアクションをしてみせてくれたのだ。

そういう意味では、パールハーバーのサプライズは、現実におこるサプライズと同じ、リアルなサプライズだったわけである。

ちなみに日本軍のもともとの計画では、パールハーバー攻撃の30分前に宣戦布告する予定だったみたいなので、どちらにしろ奇襲とみなされていたに違いない。

結果、宣戦布告の通知を送るのが、真珠湾攻撃の約1時間後になってしまい

アメリカにサプライズした結果、日本のお別れ会が始まってしまった。

そして、戦後75年たった今も、日本人は懲りずにハワイでサプライズをしている。彼氏から彼女へのサプライズプロポーズ。

日本人は歴史から何も学んでいない。

あの頃と同じで、彼女にバレバレで、サプライズになってない

今回の件、コロナウイルスとの比較に真珠湾攻撃を出すなら、トランプには、ぜひなぞかけをやってほしかった。

コロナウイルスとかけまして、
真珠湾攻撃ととく
その心は
事前にわかっていたけど、対策をしなかった。



海外に向けて日本のFunnyを発信しています!チャンネル登録、いいね、コメントをお願いします→https://bit.ly/2wYviBW