見出し画像

メシ部!サブジとアチャールでインネパ・ベジプレート弁当

7/22(水)会社勤務

レシピ本買いました~!
さっそく昨夜お弁当の仕込みしましたよ。

家にあるもので出来るメニューを作ってみましょ。
まずは大根のアチャール。

もみもみ

まぜまぜ

出来た。フェヌグリーク良い香り~!

初めて使った。ネパール料理に良く使われるって事で買ってきたのです。

マスールダルしかないけどダールも作りましょ。

うん、良い感じではないか。

今回は2品だけ作ったけど次はタルカリ(おかず)も作るぞ。

あとは、お救いせねばならない人参が中2本、小2本。(在庫勘違いしてしまった汗)

これはサブジにしよう。

カットカット

クミン良い香り。

この間作ったズッキーニサブジも作ろう。

ここいら辺でけっこう酔っ払ってる自覚あり。

ズッキーニ、大きいの1本まるっとスライスしちゃいました。

ズッキーニ大好きだから問題なし。

というわけでランチターイム!いただきます。

大根のアチャール、チリがけっこう効いてて美味しい!
パリポリの食感も好き。後引くうまさね。

ダルは撹拌しすぎかな?どうだろう。
味は塩気もちょうど良くて美味しいな。

人参のサブジもクミンの香りとレモン果汁でさっぱり味で良き。

ズッキーニは、あれ?なんかこの間のと味が違うなぁ。

なんだろう、ズッキーニ入れすぎだから?

優しいというかなんというか...。美味しいけど。

あぁぁ!!青唐辛子入れるの忘れた~!

痛恨のミス!それでこの優しい味だったか。

じつは今日もお味見隊がいたのでその旨お詫びすると

「ちょうど良かった。」←あまり辛いの得意じゃない。

そうですか笑。なら良かったわ。
でも次は入れますからねっ!

【教訓】酔っ払いすぎる前にお料理は作り終わると良き。

ごちそうさまでした。

#自炊 #ネパール #インド #アチャール #ダール #サブジ #ダルバートとネパール料理





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?