⑫転生ゴブリン、食べ物チートで国を作る

 第12話 ミコの能力

 松葉杖をついて、ゴブリン達に片付けの指示出しをしているミコに、オレは声をかけた。

「──? どうした?」
「ミコに聞きたいことがあるんだ。──ミコはどうやって、こうやってゴブリンたちに命令を聞かせているんだ?」

 ゴブリンはそこまで知能は高くない。ほとんどの場合は本能や思い付きで行動する。でも、目の前のゴブリンたちは、ミコの命令を聞いて、理解して、実行している。
 いったい、どうやったらそんなことができるのか。
 方法やコツがあるなら知りたかった。

「それは──。ヒデは食べ物に特別な治癒効果を持たせることができるだろ」
「まぁ、そんな気はする」

 本当はもっと色々な効果があるが、話が逸れると思い黙っておく。

「私にも似たようなことができて。ヒデは食べ物だけど、私は声なんだ。声に出して命令すると、ゴブリンたちはそれを絶対に実行する。あそこで生まれて、死にそうになって、そこでたまたま気づくことができたんだ。そのあとも何度も死にそうになりながら、その度に使い方が分かるようになっていった。──あれは、運が良かったな。余裕ができてからかな、色々やってみたんだ。ジェスチャーでやってみたり、絵で指示してみたり。結局、効果があるのは、声のときにだった」

 なるほどなぁ。確かに、声には不思議な力があるような気がする。
 魅力的な声、というものは確かにある。もしもそれを自在に使えて、相手の本能に訴えかけることができたら。それはもう、──軍団のしょうとしては文句のつけようがない。ゴブリンたちが死を恐れずに、自らを犠牲にしながらオレを倒しに来たのも、納得できた。

「その声って、オンオフできたりする?」
「ヒデは察しが良いな。できるよ。だから、ヒデたちには使っていない」
「どのくらい効果あるのか試したいから、ちょっとオレに命令してみてよ」
「ヒデにはあんまり使いたくないんだが。──分かった」

 ミコは目をつむって、なにかを切り替えるようにした。
 それから。

「そこの石を、拾ってくれ」

 その言葉を聞いた瞬間、意識が飛んだような気がした。次の瞬間、石に向かって手を伸ばしていることに気がついた。無意識に動く体を、自分の意思で引き留める。
 ──絶対に石は拾わない。
 そう思い浮かべ、抵抗した。なんとか抗える。
 でも気を抜けば、その瞬間に体が勝手に動いてしまうだろう。

「すまない。もう大丈夫だ」

 ミコの声で、体がふっと軽くなる。
 これは、なかなかの効果だ。

「ありがとう。抵抗はできるみたいだ。けっこう骨が折れるけどね」
「すまない。もう二度としない」

 ん? なんだろう。ミコは命令したことを、気にしているみたいだ。
 オレが「やってくれ」と頼んだのに。
 まるで、嫌われたくないような。そんな雰囲気を感じる。
 もしかすると、これも食べ物の効果なのか?

「いいよ。気にしてない。っていうか、むしろ良かったよ。やっぱり実感できるのが一番だからさ」

 そう言って笑顔を見せると、ミコも笑顔を返してくれた。
 オッケー。大丈夫そうだ。

「あとひとつだけ。ミコの声って、どこまで効果あるのかわかる? ゴブリンだけなのか、他の生き物にも効果あるのかな、って」
「それは分からないな。あの巣穴から出たことはなかったから」

 そうか。
 それは、実験してみないと分からないか。
 もし、ミコの声がどんな生き物にも通用したら、チートなんて話じゃない。魔王爆誕だ。でも、世の中そんなにうまくはいかないだろう。
 仮にゴブリンだけに効果がある。でも、かなりのチートだ。手当たり次第ゴブリンを従えれば、小さな国くらいなら作ることができるんじゃないだろうか。オレの能力の弱点もカバーしてくれる。
 でも、そうそう、都合よくはないだろう。現実的には、あの巣穴ゴブリンにだけ効果がある。くらいか。
 いずれにせよ、試してみないとわからない。

「ありがとう。ミコのお陰でやることが決まった。ミコの能力のこと、もっと知りたい。協力してくれないか?」
「ああ、勿論だよ。それが私の幸せだ。でも、どうするんだ?」
「まずは、適当な生き物に、ミコの声の効果があるのか確認する。それから、適当にゴブリンを捕まえて、ミコの声が効くか実験する。ミコの声がどんなゴブリンにでも効くようなら、ミラの町の被害もなくなるし、こっちの味方が増える。一挙両得だ」
「それはいいな。面白そうだ」
「ああ。色々やってみようぜ」

 オレは笑顔を見せてから、ミコに手を差し出した。
 ミコは笑顔を返しながら、オレの手を取った。

「よろしくなっ!」
「ああ。よろしく」

 さぁ。楽しい、楽しい。
 実験と、考察の時間だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?