見出し画像

親子でメイクレッスン💄

先日 出張メイクレッスンをしてきました。
メイクの見直しを考えるお母さんと 
最近メイクに興味を持ち始めた娘さんと
おふたりでレッスンでした。

メイクセラピー💄という スタイルで
お手持ちのお道具をメインに使い
お困りごとや実現したいことをお尋ねしながら アドバイスさせていただきました。

とても美しい娘さんでした❣️

今どきの10代のお悩みに 答えられるか⁉️とドキドキ💓しつつも 😅
基本的なことを中心に スキンケアのことや
そもそもの 『お顔は首まで繋がっていますよー』というような 見落としがちなポイントなどもお話ししつつ 

心と体の関係 メンタル面の話など 
娘と話すように

そして  お母様の方は 
やはり同年代でもあることから 
同じようなお悩みに🤣
私もリアルに体感していることなので 
お困りごとにダイレクトにアドバイスしつつ

両者に言えることは 
ここからは 自分研究ですよー❣️と お話しました。

お母様から お礼のメールをいただき

ゆっこさん、

昨日はありがとうございました。

凄く満足のいくメイク講座でした。………
(中略)
親子でメイク講座を受けることは始めての体験でしたが、ゆっこさんがとても気さくな方で、自分に自信なく自己卑下してしまうような思春期の娘に対しても、優しくせっしてくれて、1時間あっという間に過ぎてしまい、親子でとてもいい時間が過ごせたのと、メイクの問題解決が出来て凄く満足いく講座でした。

メイクレッスンも 私のお仕事として重要なのですが 何よりも 

母娘が 同じ時間を楽しめた。

そんな時間を メイクというツールを使いコミュニケーションをとれたことや 
そして コレからの共通の話題へと
女性同士だからこそ 
お互いを高め合えるキッカケになると
嬉しいな❣️と感じています。

『花を飾ると、神舞い降りる』須王フローラ著より

あなたが美しくあることが、
この世を美しくします。
なぜなら、この世はすべて繋がっているからです。

以前 美しいと綺麗の境目について 考えたことがあります。

この須王フローラさんの話す 
『美しくあること』
とは 目に見える 作られたものではなく
本来持つ 生命美のような 
内から放つものを示しているのかな
と捉えています。

私たちが まず最初のつながりあう存在は 母親なのかもしれませんね。

今は情報も多く 
複雑ななかで この母娘の関係にも影響があるのかなと感じます。

そんな意味でも こんな時間をお互いが持つことで いつもとは違う関係性が生まれる。

メイクの技術を上げることだけが目的でなくていい。
それぞれが持つ 美しさを生きる のキッカケのお手伝いができたなら そんな思いを感じた 
そんなお志事でした。

YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?