見出し画像

やっぱり逆だなと感じる時。人の経験を生きるのはそろそろ終わりにしよう。

前は読み進めれなかったのに タイミングというものなのか スイスイと読み進められる時ってありますよね。
今 読んでる本が そんな感じ。

最近 

『私、がんばった❗️走り抜けた』

と思う氣持ちと 

『疲れたな😫』

と感じている私といる。 コレはどういう事なのだろう⁉️と思っていたところに 読了してなかった本が目についた。

タオのマスターが教えるシンプルな生き方
問題は解決するな  Kan.著

表紙の帯にに書かれてる
"なりたい自分を目指さない"
"自分探しなど時間の無駄"
と強烈な文言‼️

タオ

耳にはよくする言葉ではあるけど ちゃんとは知らない。 読んでみようと軽いノリでもう一度読み始めた。

そこには 疲れた私がやってた あれやこれやが書いてある 😅  そして

それを問題と思い 解決しようとした結果なのだとも……   

なんだか弁解の余地もない 😅

一見 『ありのまま』とか『変わらなくて良い』という 最近多いスピリチュアルのゆるいだけの話しなのかと思いきや  
完全に今までとは違うところを経験しなさい
という わかるようなわからないような 
しかし 感覚的に 知っているような…

『感覚的に知ってる』ように感じるのは 
まだ私が見た事もない 人間の持つ叡智のところなのか……  とも感じるほど。

これは受け取り側が このなんともモヤっと感じるところに 集中していけるか。 そんな風に感じた。
決して簡単な話ではない。 むしろ難しい 

第一章 問題は『問題』ではない
○いやなら逃げる
もっとナチュラルでいい。危機的状況があったら動物は逃げるでしょ。
自分 なんか変えなくてもいいから 感覚 を変えなさい。 私はそう言います。
とにかく『自分』が何かさえわからないのだから。
いやなら逃げる。そこに付随するあらゆる思考からも逃げる。
自分を変えるのは自分の役目ではありません。

こんな内容なのだが 一瞬どういう事だ?と考えてしまうのだけど 

"問題から逃げるな"
"現実は自分がつくっているのだから自分を変えればいい。"
"自分はこれがダメだと思うから、こういうふうに変える"

問題を解決したいという氣持ちは『自分由来』ではありません。
問題は解決しないといけないと習ったから、そう思っているだけ

要するに思い込みなのだと。

コロナ禍を経験し 手に職的な 
ビジネス ビジネスとよく耳にする。 私も私にできる事でと考えたのも確かです。
しかし 勉強にはたくさんなったけど 

疲れた

これは根性が足りないとかではなく、 タオ的に考えていくと 私は宇宙の流れと逆のことをしていたという事か と感じたのです。

私にできる事を 自然に求めてくる人たちもいる。 
私を世に知ってもらわなくては‼️とか 
ビジネスを広げていかなくては‼️と躍起になり、方法論やビジネスの構築と走らなくてはという思い込みが この疲れの原因なのではと。

何、当たり前のことを話してるんだ‼️  と思われる方多いと思いますが この罠にハマってる人って多いのではと 感じたのです。

いろんなことを教えてくれる人たち ビジネススクール的なものなども多いですが それにうまくハマる人もいる反面 うまくいかない人も沢山いる。 お金だけが減っていく現象。
それって きっと逆方向に見てるのだと。

『事実と思い込みをきっちり分ける』

昨日 大病した友達と近況報告をしていた時に
あんなに スピリチュアルでも 自己啓発でも夢中になってたのってなんだったんだろね。 という話になった。

『あんなことしなくても 寝てるだけでも沢山の氣付きはある。』

体が思うように動かなくなって 何もできない時間を過ごすなか あんなに忙しかったのはなんだったのだろう⁉️と そして 養生していても 私は守られているということはわかった。

と話していた。
すごい経験だなと 感じた。
しかし 私のこの疲れも同じ結論に達している。

あたりまえと わかりきった事を話しているように聞こえるかもしれないが
ほんのちょっとの意識の違いによって 生み出す結果の違いは大きい 

疲れてるということは こういう事なのではないか。

自分の人生の大事な時に、
誰かの考えたことに身を渡すのか。
それとも、
自分の本体、宇宙の部分で生きたいのか。
生き方はそこで二つに分かれます。

私は後者を選ぼう。

成功とは 何をもって成功というのか。
自分の本体と完全に共振できてる事なのだろうと感じたのです。
外側ではない 内側からの世界。

YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?