見出し画像

ファッションを難しく考えない。

畑仕事をなんとなくチャレンジしている。
土いじりをすることが意外にも楽しい。

お花は自宅の庭で楽しんでいましたが
ついに 野菜に🥦挑戦‼️
自宅近くの畑の一角を借りて やってます。

キャベツ ブロッコリー🥦などなど

さて ついつい格好から入りたがる私は 
つなぎデビューしました❣️
それがコレ





デニム地のつなぎ

SNSで投稿してみたんですね😅
『つなぎデビュー』と言って

そしたら  おもいのほか好評で 🤣
つなぎを買うという人まで出てくる事態に。

さて 私が今日お話ししたい事は
ファッションって モノではないんだなと…
だって つなぎ、作業着でも 
『おしゃれ〜』と言ってくれるんですよね。

作業着ですよ 🤣

よく 

似合う服がわかりません。

というご相談があります。
他にも

何を着たら良いのかわかりません

などなど

私は 基本的に何を着ても良いと思っています。
着方というより 見せ方です。
そのために モノから発せられるイメージを上手に使いましょう。

先日
『メガネ🥸が顔の形に合わないと言われた‼️』
というご相談がありました。
顔の形に合わないメガネとはどういう事なのか…
意味がわかりませんでした。
その方は 眼鏡屋さんに似合うものをチョイスしていただいたのだと
しかし 知人から 
『その眼鏡は顔の形に合ってないから似合わないよ‼️』と言われたのだそうです。

え⁉️

正直 私には意味がわからなかったのですね。
だって 普通に似合っていたから 😆

そこで どんなイメージにしたいのですか?とお尋ねしました。
『おもしろい、やわらかい、優しい』
そんな人物像を話していたのですね。

しかし 彼女がかけてたのは 
黒縁の四角いメガネでした。

そこで モノから発せられるイメージ、エネルギーの話をさせていただきました。

四角いフレーム

まず形でも 四角から感じるイメージってなんでしょうね。

例えば 正確さとか 真面目 クール、男性的などでしょうか
そして 色からも 
右下の黒縁のフレームより 
左上のブラウン系のフレーム
どちらの方が柔らかさを感じますか⁉️

ではフレームを四角から丸みのあるものへ

丸みあるフレーム

丸から連想されるイメージとはどんなものでしょうか?

かわいい、柔らかさ、幼い、女性らしさ 曖昧
ユニークなどなど

さて 彼女が話していた

『おもしろい、やわらかい、優しい』
そんな人物像を表現するとしたら 
どちらのチョイスが合うでしょう。

私は 丸みあるフレームの方だと感じます。
そして もっと遊び心を出したいなら 
フレームカラーで楽しむ。

あとは顔との比率
大きいものをつけた時 小さいものをつけた時でも見え方は変わってきます。

どう見せたいか⁉️  を表現していくのに 
モノからのエネルギーを使いましょう。

ツナギ姿の私も
写真撮る時に少しカッコ良く見えるように いろんな角度を試してみました 🤣

実際の着こなしも 
自分と洋服と小物 そしてバランス
どんな風に見せたいか。

何ひとつ おしゃれアイテムというわけではないですが どう組み合わせたら私らしく楽しめるかな⁉️でコーディネートします。

人からどう見えるかを意識して 似合うか似合わないかを考えるより

このアイテムをどうやったら 
似合うように着れるかな⁉️  
イメージした私になれるかな⁉️へ
意識をシフトしてみてください。

自分が納得がいっていれば 
まわりにも伝わります。
その周波数がまわりまでも心地よくする。

『ゆっこさんは いつもごきげんだよね〜』
と 言われました。
意識して ごきげんにしてるわけではないのですよね。 自然にです。
これは性格とかそんなでもないです。
お友達と会う時にどんな感じで行こかなー 
と自分なりに納得のいくスタイルができたら
後は とことん楽しい時間に集中する。
その 結果 自然と相手に伝わるのでしょう。

あと つなぎを着てわかった事も
面倒くさい作業でも これを着ただけで 

『やるぞーーー💪』

というパワーがみなぎってきます。
そして 軽やかになる。

これも ごきげんさん ということでしょうか😆

心が元気になるファッションを
うまくいってない時は 
どこか違和感を感じているはず。
それって 生き方とかにも繋がりますよ。
いちばん肌の近くに身につけるものだからこそ
いろんなことを教えてくれています。
見えないメッセージを大切に。

YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?