見出し画像

娘が衝撃を受けた友達の話

うちの娘が 春休みということで
帰省してきた。

帰ってすぐに 面白いことを言い出した。

学校の友だちがさ 
"春ものの服を買いに行かないと……"
と言っててさ びっくりしたんだよ‼️

という内容 
この思考 大人にも多い氣がしますね。
娘はなぜ驚いたのか⁉️というと
こういうことでした。

わたしは 季節で服を買わないから
自分の欲しいもの 好きなモノで選ぶから
"春だから服を買わなくては"と
おもった事がなかった。

というモノだった。
多くの人が 何を着たらいいか
わからないと言うのは 
服を選ぶ基準がズレてきたから
ではないかと この話から感じたんです。

季節の変わり目にファッションを
揃えるのは悪くないですが
春だから買う この季節基準がベースだと
自分の好みというモノ見えづらくなる。

この循環は シーズンごとに
いつも服を買い足す
循環を生んでいきます。

"おしゃれな人"  ってどんな人か それは

自分のスタイルを持ってる人

自分の好きなモノがわかっている。
自分自身の雰囲氣をつくれる人。
それこそ トレンドは
季節もので取り入れるくらいの
位置付けなのではないかなと思います。

スタイルが安定しているんですね。

季節基準でシーズンごとのファッションを
作ると 自分自身の雰囲気が作りづらい。

娘に
『お友達は 冬ものから春物に切り替えたとき
ファッションが変わったなーと感じるの?』
と質問したら

いや……それは感じない‼️

薄着になったなーくらいは感じるけど……

((((;゚Д゚)))))))
((((;゚Д゚)))))))
((((;゚Д゚)))))))



春ものを揃えなくては と 揃えても
思ってるほど 人には通じてない😅


新しい服を迎える時の 
視点や意識の違い

ほんの少しの 思い込みを変えるだけでも
ファッションが変わってくるかもしれませんね。

そして 季節基準のファッションづくりは
アパレル界が作り出したモノでもあります。

自分基準のスタイルつくり
何枚もたくさんの服を買うより 
お氣にいりの1着を揃えていく

遊びや変化は トレンドや
季節のアイテムなどで

少し 

"自分自身に相談して選んでみる"

を意識してみてください❣️

今日 そんな内容をお話しをする 
お話し会を開催します。

YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?