見出し画像

『3』から始める。

前回 『装い』についてで触れた
『3』について 今日は考えていこうと思います。
👇もし良ければ前記事も読んでみて😆

私はフラワーアーティストとしても活動しています。 お花を使ってアレンジや店舗をディスプレイなど ブライダルブーケなどもつくります。
その作品の構成の第一歩として

『3』を意識する。 


お花のレッスンなどでも 生徒さんにも話すのが
この『3』で構成を考える。
その『3』というのは コレでなければいけないというルールがあるわけではなく お花の種類でもお花の色でも まずピンとくるものを 3つくらいに絞る。
その時点でデザインが出来上がってなくても大丈夫。 逆にメインをハッキリ決めてもよし‼️
とりあえずコレは使いたい‼️ を明確にしていきます。
花材を見ると たくさん目移りしてしまうけど、まず決める。

さて デザインを組みたてる時にも その3つのものを基準に 
高さ 横 奥行きの3点をイメージしていきます。  
コレをすることで大体の大きさや花の配置などイメージをしていきます。
今はお花のアレンジ方法を例にしていますが、これは普段のあらゆるところでも使えます。

例えば ファッション

1色でまとめるコーディネートは難しいと言われる方多いですね。 
確かに1つの色だけで変化を出すことはとても難しい。

2色でのコーディネートは 
1色に比べメリハリはありますが なんとなく物足りない。

そこで3色目を追加してみる
そうする事で奥行きのような広がりが見えてくる。 

色以外で例えると

素材や形でも良いのです。 

どのアイテムにどのように使うか?というバランス
を組み立てていく。

例えばワントーンコーデでも 
素材や形 そして色のトーンなどの変化で『3』を構成してみると案外と素敵にまとまったりもします。

ひとつひとつの点と点を繋いでいく作業を日々の生活で繰り返していく そんな風に考えています。 それは何事においても。

モノはひとつひとつエネルギーを発しています。 
とても変な言い方ですが 主張しています。
だから 私たちは何かを感じ取り意識する。

色なんかはわかりやすいですね。
赤は熱い 熱を感じるエネルギーに対して 
青は冷たさや冷静さを感じる
そのエネルギー(周波数)を 今の私というエネルギーがどう扱うのか⁉️
休みたいと感じる時に 赤い服を着ると休まった氣がしないと感じるのは このエネルギー交流がうまく循環してないということですよね。
逆に同じ赤でも からだを温めたいと思うときなどは色のエネルギーが効果的に感じるということもあるはずです。

点と点を繋いでいく作業
ココが合致すると エネルギーが共鳴し合い 自身の望む現実につながっていく。
それが魅力やオーラになると思うのです。

3を使いこなせたら 5に挑戦するという具合に
少しずつその点を増やしていく それが 

個性になっていく

基本というものは やはりとても大切だと思います。基本をもっていれば 冒険した時に崩れたとしてもまた基本に戻れる。
そこがないと動けなくなると感じます。

その基本とは何か⁉️

自分を知る

という事なのだと思います。
実際に自分が経験したことしか 理解できないのですよね。

情報社会のなかで 手っ取り早くトレンドを手に入れるのは簡単です。 
でもそこには自分がなくなっていく。

サスティナブルと言う言葉も出てきましたが まず自分にあるものを見つめることが いちばんのサスティナブルなのではないかとも 思うのです。

YUKIKO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?