見出し画像

中学音楽 テスト対策や授業の復習に使える【文楽】まとめプリント

(2023年6月更新)

中学校の音楽の授業で扱う文楽

三業一体三人遣い義太夫節など、押さえておきたい(テストに出せそうな)用語が多く、授業だけでは生徒に定着しづらい気がしますよね。

そこで、授業とは別に、生徒自身で復習できるようなプリントがあるとよいのでは?と思い、【文楽】まとめプリントを作成しました。


🎶プリントの内容

こちらの記事でまとめていることから特に大事な部分を抜き出してA4版1枚にまとめています。(プリントにイラストや写真は掲載しておりません

まとめプリントと、穴埋めバージョンの2種類があり、テスト前の対策プリントにもなり得ます。

プリントはWord形式なので、文言の追加や削除などご自由にアレンジしてお使いいただけます。

Microsoft OfficeのWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。



ちなみに、文楽を含めた伝統芸能の指導案やワークシートをお探しの方には、以下の授業例がおすすめです。



🎶ダウンロードはこちら

プリントを作りたいけど、時間がなくてできない…!という方は、以下よりダウンロードしてお使いください。

※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


(続きはダウンロードのみです)

ここから先は

128字 / 2ファイル

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?