マガジンのカバー画像

今夜もメルルーサ【入院闘病編】※無料※

20
2019年秋から脳梗塞による入院、病院でのリハビリを経て2020年、退院後の高次脳機能障害後遺症を伴う生活を記録したものをまとめました。完全ノンフィクションですが描写は重くならず… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

20:終わらない感じの「おわりに」

写真はフォトウェディング。顔出しを夫が嫌がるのでこんなベタなやつに。 こんな感じで日々い…

100

19:ヘルプマークの問題点

写真はフォトウェディングメイク中のもの。 こうして不本意ながら完全なニート生活が開始した…

100

18:生活実験:2D覚醒編

写真は結婚指輪。祖父母のもを溶かして作った。退院でやっと2個揃った。 1つゲームをやった…

100

17:生活実験:選択編

写真は帰宅して作ったカレー。これで成仏。 退院して。試してみたいことが色々あった。 病室…

100

16:退院日決定と課題

写真は退院後だいぶしてから串揚げ店で夫と。 退院の日どりが決まったら、ラジオ復帰とかいろ…

100

15:サヨナラ制作と退院日決定

写真は退院制作で作った革細工、栞と札入れ 12月に入っていた。1時帰宅の時に、退院を目安…

100

14:棟内フリーからの外泊訓練

写真は一時帰宅したときに、うちで。 病棟内フリーになって何が変わるか。具体的には食堂・リハビリ室・自分の病室洗面所・トイレに自由に行くことができた。つまりその階であれば自由ということ。 あとは夫がいればそれ以外、病院併設の施設にも行かれた。(コンビニ、病院併設カフェなど)病室では電話をしてはダメなので看護師さんに言って色々とめんどくさい手順を踏まないといけなかったが、そうしないでも電話しに行けるのも大きな進歩だった。 結果として日課ができた。朝起きると必ず6時40分ぐら

有料
100

13:院外訓練ー久しぶりのメイク

写真はDVDプレイヤー持ち込みでお笑いを見る、の図。 わりと入退院入れ替わりは少ないのがこ…

100

12:室内フリーとダビデの星

写真は夫や面会がいれば行かれた食堂のラーメン!おいしかった♪ 部屋にも慣れてきたころ、ま…

100

11:自分探しパスワード

写真は病室に連れて行ったリス。大須の古道具屋から夫が連れて帰ったもの お見舞いに来てくて…

100

10:さまざまなリハビリと壁

写真は作業療法でのもの。同じ形を作る。 ここからある意味、毎日の生活が凄く重要になってき…

100

9:リハビリ病棟へ

写真は私が分かりやすい用のリハビリ表と縮尺。でかい! 夫との一件以来、大事な話をするとき…

100

8:結局、怒髪天

写真は夫が差し入れに持ってきてくれたラザニア そんなこんなしているうちに、私にリハビリテ…

100

7:千里眼ごっこからの諦観

写真は夫が差し入れに密輸して(笑)くれたイクラ。山盛り白飯にかけた! まず起きたら強制的にテレビの近くにあるナースセンターの脇に移動。 (別に無理強いされているわけじゃないが、「テレビでも見ましょうかー」とニコニコしつつ、がっつり車椅子をテレビ脇にに移動してくれる。) 前述したように集中治療室は容体急変期の患者さんのつめているところであり、もうほとんど寝たきりだったり、同じことを繰り返しうわごとのように喋っていたり、ずっと1点を見つめていたり。そんな人たちが多かったが、

有料
100