見出し画像

好きだったことを思い出そう。

昨晩、
ふとつけたテレビでやっていた
ミュージカル特集。

最近は離れていましたが、
わたしはミュージカルが本当に大好きで
(鑑賞だけですが笑)
チケット争奪戦に一生懸命参加し、
自分のご褒美によく観に行っていました。

ミュージカルに没頭するようになったきっかけは、
中学生の頃に観た『ミス・サイゴン』。

偶然手に入った1枚のチケットを
「観に行っておいで。」と
母に手渡されたのがはじまり。
そのチケットを握りしめ、
ちょっとドキドキしながら
背伸びをした気分で
ひとりで鑑賞に行ったのです。

そして
出逢ったのは
今でも忘れない、あの衝撃。

計算された演出に
俳優さん達の圧巻のパフォーマンス
そして
全身の毛穴が開くような
興奮と感動。

公演の終盤、
熱を持って沸き起こる
スタンディングオベーションの中、
わたしはひとり立ち上がれずにいました。

あまりの感動で魂を持っていかれ、
脚に力が入らなくなっていたからです。

その前からミュージカルは観たことがあったけれど、
『ミス・サイゴン』との出会いの時、
自分の年齢や感性と
ストーリーが偶然ガッチリハマったのでしょう。


今考えると
あの時が、間違いなく
ミュージカルの底知れぬ良さに気づいた瞬間でした。

それからというもの

『モーツァルト!』
『Les Misérables』
『エリザベート』
『ライオンキング』
『アナと雪の女王』

など
ミュージカルの有名どころから
ディズニーミュージカルまで
いろいろ観ました。
(中には複数回観た公演も…)

特に『Les Misérables』は
映画も大好きで
数十回と繰り返し観るほど。
ちなみに一番好きなキャラクターは
エポニーヌ。
彼女の純粋さと葛藤と覚悟、
それを表すナンバー 『on my own』に
何度胸を締め付けられたことか。


まだまだ観たい作品はいっぱいあるので
少しずつ制覇していきたいです。

なんだか
昨日のテレビをきっかけに
自分のミュージカル愛を思い出した気がします。

好きなこととか趣味とか、
いっぱいいっぱいの心に向き合うばかりで
忘れていました。

好きだったことを
ちゃんと思い出して、
次こそは
何があっても忘れないように
大切にしてあげよう。


今日も読んでいただき
ありがとうございました。

ヘッダーには
かわいいイラストお借りしました。

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?