見出し画像

モチベーションが高いときは誰でも努力できる。問題は下がったときだ

9割の人は、モチベーションで行動量を操作してる。

つまり、モチベが下がると行動が止まります。

こうなると普通は、、

  • どうやれば、モチベを維持できるだろう‥

  • 継続して意識高くいられるコツはあるだろうか‥

  • なんか本でも買ってモチベの勉強するか‥

上記のような考えになりがち。

私もそうだった。しかし、試行錯誤して気づいたことがある。

人のモチベーションは続かない

というより、モチベに頼ると、継続の難易度がSS級にUPする。

そんなこと思いつつ「どうしたらいいかな?」と考えた結果が以下のとおり。

モチベに頼らない仕組みを作ればいいやん

つまり、自分の気持ちが下がっても「当たり前のように作業が進む」そんな状態を作る。これが大事だと思った。

モチベーションに頼らない仕組みとは?

これ、難しいようで意外とシンプルです。

ちょっとだけ人に頼る

これやってから、何事も継続しやすくなりました。

例えば、、

  • YouTube:台本は自分で書くけど、編集は誰かにやってもらおう

  • TikTok:撮影は自分でやって編集だけ誰かにお願いしよう

  • メルカリ:出品や発送はするけど、梱包作業だけ家族に頼んでみよう

このように、全てを任せず”ちょっと頼る”と気持ちがすごいラクになります。

私は、YouTubeやったり、TikTok、Instagram、note、AI‥など、様々やってるので一人じゃ時間が足りません。自分ですべてやると100%パンクしますし、継続は不可能。

だからこそ、ちょっと人に頼ります。

今日はちょっと編集キツいな‥ってときは、ちょっとだけ誰かに頼る。そんな場所を作っておくと気持ち的にラクになりますよ。

補足:複業のススメ

副業ではなく「複業」です。

複業とは:複数のビジネスに取り組むこと

1つではなく、複数ビジネスやることで飽きずに継続できたりします。別のことやってるときにメインビジネスのアイデアが浮かんだり、またモチベが復活したりするんですね。

そんなことから、、

・モチベは続かないと割り切って、ちょっと人に頼るか
・複業して飽きを防ぐか

モチベーションが続かないな‥と思ったときは、本noteを参考にしてみてください。

それでは、今回は以上です。

メル神

■関連


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?