見出し画像

【ITエンジニア】綺麗なコードにこだわる人・・・わかるけどさ・・・

ITエンジニアには、コードの綺麗さにこだわる人がいる。

例えば、この書き方をすればバグが少なくなりますよ。

この書き方が一般的な書き方です。だからこのように直したほうがいいですよ。

みたいな。


気持ちは凄く分かります。

汚いコードを見かけた時に、直したくなる気持ち。

ものすごーーく分かるのですが、なぜこんな汚いコードになってしまったのか等の背景、直すことによるリスクも考えた上で発言をしてみましょう。

そう発言の前に一呼吸置くことが大事です。


汚いコードの背景

汚いコードの背景は色々あります。

IT業界、スキルが高い人ばかり集まるわけではありません。

つまり、機能を作った人のスキルが残念だった時。(ベテランの抱き合わせできた新人に作らせたとか)

はたまた、開発納期がギリギリになってしまい、スキルが高い人もざっと書いてしまった時。

・・

・・・こんな感じで、色々想像できると思います。

正直保守の期間になったら、時間の余裕は凄くあります。

余裕の中の粗探しなんて、正直誰でもできます。

あまりにもバグが多くて、不満を言うのは分かりますが、一部のコードを見て不満を言うのは何か違う気がします。


直すことによるリスク

動いているシステム、はたまた納期間近でほぼテストが終わっているシステムを直すと言うことはその分デグレが発生することがあります。

デグレとはデグレーションの略で、Aを直した時巻き込まれてBで不具合が出ることです。

AもBも適度なバランスで動いていたのに、Aを直したことによりBが動かなくなるっていうのは恐ろしく怖いことです。

これにより、顧客に迷惑をかけてしまうこともあります。


改めて指摘し直せと言う人に問います。

あなたは、汚いコードの背景は履歴などをみて分析してみましたか?

あなたは、直すリスクを考えた上で指摘していますか?

僕もコードレビューをすることが多いので気持ちはわかります。

指摘した人の責任だけなら、はい直してどうぞと言いたいです。

でも周りにも、そして顧客にも迷惑かかるようなら、きちんと相談し、きちんと工数をもらった上で直しましょう〜


ちなみにダルオも実際このようなことがありました。

みんなで頑張って遅くまで残り、納期まで頑張ってる中、あるプロジェクトに関係ない人がコードをこっそり見てたのですが、こんな指摘を突然ダルオにしてきました。

・ここのコードは汚いから、こう書いた方がいいよ。

・古いなこの書き方、今ならラムダ式でこう書けるよ。


・・

・・・

・・・・・・うっせーーぶっ飛ばすぞ(怒)

と言いたくなりつつ、「そうですねー(ニコニコ)」と答えておきました(笑)

こういう人はプロジェクトでも嫌われる人になりやすいから注意が必要ですよ。



こんな記事も人気です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?