ダルオ

【職歴15年超のシステムエンジニア(SE)】客先常住メインのSE その他副業でスマホア…

ダルオ

【職歴15年超のシステムエンジニア(SE)】客先常住メインのSE その他副業でスマホアプリを製作。 現在さくらサーバに入れたwordpressを使ったブログを作成し、試験運用中 http://com-feet.com/mercari/

マガジン

  • ITエンジニアの記事

    ITエンジニアの記事をまとめています みて頂けると喜びます。

最近の記事

東京コロナ新規感染者3桁超え確定

さきほど速報が入りましたね。 本日の東京のコロナ新規感染者100人超え確定だそうです。 これが現在なので、いままでの1/60が1日で追加されたことに。 重症か重症じゃないかも気になるけど、やばいなこれ。 緊急事態宣言のトリガーになりそう・・ そして間違いなく、しばらくリモート続きそう・・ まさに↑のようなamazonコメントみたいな感じか・・ こんな記事も人気です。

    • note開始1ヶ月。結果は!?

      こんにちはダルオです。 雨がしとしと。 ちょっとクーラー付けないとジメジメして辛いですね・・ さて、noteを運用し始めてから今日で1ヶ月となりました。 なんだかんだで簡単に記事がかけるところ、PV数の多さがあってブログを書くのを楽しめてます。 普通にブログを運用したりすると、正直最初の1ヶ月でこれだけのPV数は出せないところをみると、noteはSEOとかが強いんだなぁという印象です。 ■1ヶ月の結果 どうでもいい記事に対して、2780PV、147スキが付くのは

      • とうとう・・

        こんばんわ、ダルオです。 湿気が恐ろしい日が続きますね。 明日も大雨になる地域があるようですので、外出する際は気をつけましょう。 さて、サムネの通りなのですが・・ 給付金10万がとうとう入りました!!(パチパチパチ) ダルオと、嫁と、子供の3人なので30万となります。 これ手続きしたのが、先月末なのですが郵送手続きだたったからか、振込みまで大分時間がかかりました・・ (正直、会社から特別にみんなにもらった給付金の方が早かったなんて言えない・・) でもまぁ振り込

        • 【ITエンジニア】綺麗なコードにこだわる人・・・わかるけどさ・・・

          ITエンジニアには、コードの綺麗さにこだわる人がいる。 例えば、この書き方をすればバグが少なくなりますよ。 この書き方が一般的な書き方です。だからこのように直したほうがいいですよ。 みたいな。 気持ちは凄く分かります。 汚いコードを見かけた時に、直したくなる気持ち。 ものすごーーく分かるのですが、なぜこんな汚いコードになってしまったのか等の背景、直すことによるリスクも考えた上で発言をしてみましょう。 そう発言の前に一呼吸置くことが大事です。 汚いコードの背景汚

        東京コロナ新規感染者3桁超え確定

        マガジン

        • ITエンジニアの記事
          17本

        記事

          【乞食速報】メルカリで3000円の商品が900円で手にはいる!?

          こんにちはダルオです。 メルカリで行なっている、キャンペーンが明日6/30で終わります。 あ、周知だけで、特にこのキャンペーンのリンクとかは貼ってません。 今メルカリやってて、やれそうな方だけお得ですのでやってみると良いかもしれません〜 内容3000円以上のメルペイスマート払いで1500ポイントをプレゼント。 1500ポイントは、7/10頃付与予定らしいです。(60日の期限付) これって実はすごいお得です。 例) 仮に3000円の商品を購入! あとで1500

          【乞食速報】メルカリで3000円の商品が900円で手にはいる!?

          ちょっぴり読書時間を作りました。

          リモートの影響からか、1週間にパソコンの前にいる時間が長いため、 ちょっぴり読書時間を作ったダルオです。 頭の中が大分リフレッシュするので、やっぱり本っていいなぁと思う昨今です。 スマホも大事なんですけど、スマホには悪な部分もあります。 上の記事では書いてます。 読書は書いてなかったですが、読書もリフレッシュに良いです。 さて、読書に選んだ本なのですが、落合陽一さんの「日本再興戦略」っていうのを読んでました。 2年前ぐらい出た本でちょっと古いのですが、赤い本なの

          ちょっぴり読書時間を作りました。

          京浜東北がワンマン運転だけどワンマン運転って何?

          ↑ちょろっと記事書きました。 そもそも車掌があまり分かってなかったというダルオにはとても勉強になりました・・(まとめるにあたって) どんだけ電車詳しく無いかが分かりました・・

          京浜東北がワンマン運転だけどワンマン運転って何?

          仕事で詰まった時には・・

          こんばんは、ダルオです。 やっと週末です。 土日休みなので、金曜の夜が一番テンション上がりますね。 とは言いつつ、コロナなのでどこにも出かけられないのがネックですが・・ 今回は仕事で詰まった時の解決の仕方についての話です。 エンジニアやってると・・エンジニアをやってると、結構仕事で詰まることはよくあります。 あれ?この本番障害上がったけど、再現方法がわからないよ・・とか、システム作ってる時に、仕様通りのシステムをどう実現しよう・・とか、結構詰まることがわんさかあり

          仕事で詰まった時には・・

          ふるさと納税で、住民税が安くなりました。

          ふるさと納税で住民税が控除されて、実質戻ってきました。 限度額まで使わなかったけど、これは嬉しい。 ふるさと納税した人は、大事な紙だからちゃんとみておこう。 こんなこと言ってる人もいた・・ ヤバメ 最近、住民税の通知書を受領したのですが、ふるさと納税による控除が未反映でした。市町村のHP を見ると、コロナの影響で確定申告の締切が伸びたため、一部のデータが未反映とのこと。そんな通知書、作る意味があるのかな。

          ふるさと納税で、住民税が安くなりました。

          スケボー巻き込み交通事故がやばい・・

          車のる人だったらわかるけど、これ運転手何も悪くないよ・・ ゆっくりアクセル踏めばっていうのはあるかもしれないけどゆっくり踏んでも多分重症でしょ・・・ 小道を走るなってことか・・

          スケボー巻き込み交通事故がやばい・・

          ぼっち耐性度を診断?

          83%か・・ ダルオはぼっち耐性度83%【劇団ひとりぼっち】メンタルが強く何でも1人でできる。1人カラオケも堂々と行ける。でも、誰もいない家に帰るとたまに寂しい気持ちになることも。 まぁわかる・・ 実家にて、結婚後すぐ嫁と二人、子供できて三人と今まで一人暮らししたことないから分からないけど、短期間の一人ならいいけど長期間の一人は無理だ・・

          ぼっち耐性度を診断?

          プログラム初心者脱却?ガード節って何?

          こんにちは、ダルオです。 初めてプログラマっぽい話をします。 立場上コードレビューすることが多いのですが、保守やってると糞みたいなコードが出てきて、げんなりすることが多いです。(自分自身はおいときます(笑)) 今回はガード節についてお話しします。 多分どんな言語でも使えます。 例は最近枯れた言語であるjavaを例にしてみます。 まずガード節の読み方なんですが、「がーどせつ」と読むみたいです。 意味としては、不要な処理は予め判定し、後続に進ませない(ガードする)と

          プログラム初心者脱却?ガード節って何?

          Amazonタイムセール開催!!(今週土曜)

          なんかいつもやってる気がしますが、Amazonタイムセールが開催されるようです。 備忘録的に記事書いて見ます。 開催日2020/6/27(土)9:00 〜 2020/6/28(日)23:59まで開催 キャンペーン等ポイントキャンペーンがあり、エントリーして、合計で10,000円(税込)以上お買い物をすると、なんとAmazonポイントを最大で5,000ポイント獲得できる! 欲しいものを手に入れつつポイントキャンペーンあるのはいいですよね。 買うか分からない人もエントリ

          Amazonタイムセール開催!!(今週土曜)

          新入社員でプログラミングを初めて勉強する人は凄い!

          こんばんわダルオです。 この時間はほんと冴えますね。 逆に本業の昼間は眠くて眠くて・・・・ でもお金もらってるので頑張ります(笑) 今日は新入社員で初めてプログラミングを触る人スゲーーーーーというお話。 今では、未経験でエンジニア採用をし、会社でプログラミングを教えるという会社も増えてきています。 昔は専門学校または大学でプログラミングの勉強をした人、つまり理系の人がメインだったような気がしますが、全然関係ない業界からエンジニアになりたいという人が増えてきました。

          新入社員でプログラミングを初めて勉強する人は凄い!

          メルカリで最大6000円のポイントもらえる!?

          wordpressでこんな記事書きました。 いい感じだけど、若干条件が・・

          メルカリで最大6000円のポイントもらえる!?

          メルカリの評価欄が…

          おおおおおおお メルカリの評価欄が変わってる。 〈変更前〉 1.「良い」「普通」「悪い」での取引評価 2. 評価一覧における過去の取引評価の全件表示 〈変更後〉 1. 「良かった」「残念だった」での取引評価 2. 評価一覧における過去の取引評価を最新100件のみ表示 ※最新100日ではなく、最新100件の取引評価 というように変わったようです。 このまま残念だったが付かないように頑張らないと…

          メルカリの評価欄が…