見出し画像

人は変われる (出家コース65日目)

サイドFIREされた方が主催する出家コースを受講している。
やりたいことができるようになるにはこのコースを受講するしかない!と直感で思ったからだ。

3か月オプチャなどでフォローしてくれるとのこと。
少し前に出版された主催者の本が教科書になる。

本の内容を実践しながら、サイドFIREをめざしている。
やりたいことは決まった。

〇今日は熱海の温泉から実家に帰ってきた。

昨日からすごく感じていることがある。
妹が変わった。

妹は統合失調症だが、今はやっかいな症状は出ていない。
でも両親にかばってもらいながら生きていて、やってもらうことが多すぎて、自分からやることが少なかった。

でも自分からやることが多くなっている。
だんだんと面倒をみてもらう側から、みる側に変わっている。
56歳なのだから当たり前なのだが、でも長い習慣を変えることは難しいことだ。

私は長い間妹を怒ってきてしまった。
できるはず・・・・なのにやらないと思うからだ。
でもきっとそれは私の期待?思い込み?
私の方がやっかいな姉だったかもしれないと反省している。

妹より1日でも長く生きなきゃと思わせてくれることは、ありがたいことかもしれない。

ポンコツどうし仲良く生きたい。
母を世話するのは介護だけど、妹をサポートするのは介護ではないかもしれない。
なんと言えばいいのだろう・・・・

※やれたこと 
いつものルーティン

※やれなかったこと
・早寝 明日こそ9時目標

#介護
#認知症
#統合失調症
#ポンコツ姉妹
#サイドFIRE
#出家コース
#早寝
#サポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?