見出し画像

白米の代わりに食べるレシピ10<大豆粉のケークサレ>

太っている母と妹が漢方薬を処方して頂いている先生に、白米を10か月食べないよう言われました。

太っているのではなく白米のアレルギーでむくんでいるとのこと。
「太っているのではない、むくんでいる」の言葉でがぜんやる気になった妹のために白米の代わりになるレシピを考えています。

ちなみに母や妹は、それぞれ認知症と統合失調症という病気です。
病気を持っているので、痩せたいと思う気持ちの起きない母。
病気の特性や薬の影響などもあり、痩せたい気持ちがあっても疲労感などから痩せる努力ができない妹。

「太ると生活習慣病になりやすいし、糖尿病になったら好きなものが好きなだけ食べられなくなるよ!」という私の言葉は響きません。

そこで私がどうしたら楽しくアシストできるか考えたのが、美味しいダイエット(むくみをとる)メニューを考えることです。

今日は野菜たっぷりのケークサレを大豆粉で作ってみました。

☆材料(20×7×11cmのパウンド型1台分)

(a)
大豆粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
食塩 小さじ3/4   
こしょう 少々

(b)
卵 3個
牛乳 1カップ
オリーブ油 大さじ2
粉チーズ 50g

・具材
ブロッコリー 1株
玉ねぎ 1個 粗みじん切り
ベーコン 4枚 粗みじん切り
ミニトマト 8個 1/4のくし形に切る


★作り方

⑴ (a)を合わせて振っておく。
180度にオーブンを予熱する。

⑵ ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。
玉ねぎとベーコンは軽くフライパンで炒めておく。
トマトは切ったまま。

⑶ (b)を混ぜ合わせる
⑷ ⑵の具を⑶に入れ、塩コショウしてざっと混ぜ合わせる。
⑸ ⑷に⑴を入れ軽く混ぜ合わせる。
⑹ オーブンシートを貼ったバウンド型に⑸を流し入れ、少し上から2,3回とんとん落として空気を抜く。
⑺ 180度のオーブンで40分焼く(串を刺して焼き上がりを確かめる)

とにかく具材がたっぷりで食べ応えのあるレシピです。
季節で具合を変えてみるといいですね。

#ケークサレ
#白米を食べないレシピ
#野菜たっぷりレシピ
#旬の野菜を入れる
#簡単混ぜるだけ
#大豆粉
#ブロッコリー
#ベーコン
#玉ねぎ
#オリーブ油



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?