能動的に休むって最高!

 今週末は趣味に全振りして、意図的にめちゃくちゃ休みました!
好きな人と二度寝して、街でお買い物デートして、カードゲームやテレビゲームで遊んで、美味しいものをお金に糸目をつけずたくさん食べて、ギターもレッスンに行ってたくさん色んな新しい曲を知って弾いて、最高に楽しいだけの週末でした。こんなに楽しいと思いながら過ごす週末は久しぶりかもしれない。人は自分の働きかけでいくらでも現実を変えられる、家族から離れた一人暮らしの大学生は最も自由な存在であることを、わかっていたはずなのにすっかり忘れていました。

 不思議なもんで、能動的に休むと、不思議とやる気が湧いてきます。来週からはたくさん研究室に行って研究を捗らせて、7月からのアルバイトに向けて余裕を作って、ギターもたくさん弾こうという気持ちに溢れています。休みたいというのは体が出すSOSなんですね。

 休みたいときは休もう、人生は長期戦だ。と身をもって知りましたが、この教訓を鵜呑みにしたらハマりそうな罠もあります。そう、元気でも「だらけたい」という厄介な欲求です。
 これからは、だらけたいと休みたいを上手く見極めながら、「元気になるまで」といった抽象的な期間設定はせず、「この期間は休みにしてあげる」と取り決めて、「負い目を感じながらダラダラ長時間休む」ことがないように生きていこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?