見出し画像

成功に必要な「自己分析」とは

やっと晴れた!心地いい日ですね。
今日は昨日に引き続きお休みなのですが、新しく登録したエージェントの方との打ち合わせがあって、その後、少し足を伸ばして近所のカフェでこの文章を書いています。

昨日月経不順のお話をしたらなんとも不思議なことに今日やっと来て、よりによって今……という気持ちですが、そんな日だからこそ少しだけ足を伸ばしてみました。

このカフェのカウンター席は道路沿いでよく日差しが入ってくるのですが、半透明のロールカーテン(素材をうまく表現する語彙力がなかった!断念!)があって、わずかに隙間隙間漏れてくる感じなので、眩しすぎずちょうど心地いいんですよね。何よりもコーヒーが美味しい。

私が実家に出ていた間にできたそうなんですが、何にもない田舎では、自宅から徒歩圏内にカフェができるなんてビックニュース。本当に助かります。

ここ最近はずっと気分の上下が激しかったのですが、月経が始まったこと(それはそれで体調的には苦しいのですが)登録したエージェントが良さそうな感じで、就活にも少しだけ希望が見えてきたことで、今日は少し気持ちを持ち返せました。

01.できない事はできなくていい

何かに取り組む上で、口ばかりではなく行動で示すことが大事。
だからこそ、体調不良ごときで嘆いていないで、常に全力であるべき。
そんな事にいちいち苦しむなんて甘えだ。

そんなことを言う人が、この世には一定数います。
それも、そういう人に限って露骨な数字を滲ませることでその言葉に真実味を持たせたり、まるで人が成長できないのはその甘えのせいだと言います。

私、それって本当にそうか?って最近思うんです。

「私は〇〇を達成するためにこれだけやった」
確かにすごいと思います。誰もそれだけの事はできないから、その方はきっと成功したのでしょう。

「だから、みんなもこうなりたいならこれくらいはすべきだ」
だからって、それをロールモデルにして、全員がそれできると思ってんの?
結局自分の苦労自慢じゃないの?って。
最終的にはやんなきゃいけないにしても、それができないから悩んでるんでしょ、って。

だって、当たり前なんですよ。
成功したい、成果を上げたい。そう思う人はたくさんいるでしょう。それが仕事であっても、プライベートであっても、なんであっても。

でも、いきなり運動習慣のない人に、じゃああなた明日フルマラソン走ってきてね、って。そんなの誰が考えたって無茶ですよね?

成功するための泥臭い根性論は必要かもしれません。
けれど、その内容は数字だけで計るものではなくて、きちんとその人の能力値に合った状態で、その人の限界ギリギリを常に行うべきで、その人が超えるべきハードルを順番に越えていくことが大事なんです。

なんの経験もない人に、いきなりフルマラソン走らせて怪我でもしたら?それこそ、その人は次に走ることはもうできなくなるかもしれない。たとえちょっとの距離でも。

トラウマというのは、些細なものの積み重ねなんです。
それくらいでそんななんないでしょ?ええ、それ「だけ」なら。
その人が、今までに色んなことで失敗してきて、最後の最後につまづいたのがフルマラソン失敗。だからもう、何かに挑戦するのが怖い。走るのは特に。そうなるんです。

だからこそ「成功」にロールモデルなんてないのかもしれません。
勝ち確ルートなんて人生にないんです。これをやったら絶対に成功できる、なんてものはないんです。きっとね。

02.私の過ち

私がこの考えに至ったのは、就活を繰り返していく中でのことでした。

私は今まで、将来のキャリアを考えた上で、手に職をつけたい、と思って行動していました。だからこそ、将来性のありそうなエンジニア職なんかに、完全未経験の状態で応募していました。

それでも、選考は難航。
何社か実際に内定をいただくこともできたんですが、労働条件や職場の雰囲気なんかがどうしてもしっくりこず、前職(ブラック企業)の二の舞になりそうだったので、辞退。

そんなことを繰り返していたら、退職してから半年近く経ってしまっていました。
初めは年度内に就職したいと思っていたのに。おかしいな。

けれど、改めて履歴書と向き合って、真剣にこれまでの自分の経歴を見つめ直してみました。
でも、そう考えると当たり前なんですよね。
私の履歴書、最悪だから。

学歴は通信制高校卒専門中退、職歴はフリーターに突如毛が生えた程度の正社員4ヶ月離職。当たり前すぎる。

若さでなんとかなるやろ!なんて簡単にみていた私をぶん殴りたい。
いくら若くてももう22。それなのに学歴も職歴も傷だらけの、未経験女なんてどの企業が欲しいんですか?社会人経験も浅いのに。

これってきっと、私はいきなりフルマラソンを走ろうとしていたのと同じなんだろうな。
そう思って、最近は自分の経験を活かした方向に就職活動を切り替えました。

幾らフリーターであるとはいえ、私は居酒屋やファミレスのような大衆向けの業種から、高級旅館や丸の内の高級イタリアンなど、幅広い形態の飲食経験があり、加えて小売や販売職の経験も3年以上あります。

そっちなら、経験を活かした就職ができるのでは。
一旦正社員で数年、社会人経験をしっかり積んでから、その後に自身のキャリアについてじっくり考えるべきなのでは。

私は、無茶苦茶な内容を発信する人にどこか嫌悪感を抱きながらも、どこかではその言葉を信じて、無茶をしていたのかもしれない、と。

自分に対する「甘え」が必要なんじゃないんです。
自分に合わせて「スタート地点を変更する」ことが大事なんです。

自分でもできることから、少しずつ。
それでも、人よりスタート地点が悪ければ、当たり前に人よりも時間はかかります。でも、多くの人はスタート地点が私より高くても、成功しません。何故なら「続けられないから」。

自分の身の丈にあったことをする、自分のできない事はしない。
今までそれは楽をしたい言い訳なんだと思っていましたが、きっとそれは違う。

それが、生きていく上で必要な「自己分析」なのかもしれないな、と。
そんなこんなで、再度就活活発化への舵を切った、12日目です。
5月くらいまでには働き始めたいなあ。

(余談ですが、記事トップの画像を今回初めて設定してみました。記事が増えてきたので、一覧を見るとみにくい……今は一時的にクリエイターさんのものをお借りしていますが、時間に余裕ができたらオリジナルのものも作ってみたいです)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?