見出し画像

麻婆定食を食べたこと。中華街に行ったこと~中華街で中華以外を食べたい衝動に駆られるが、それはまるで分母を持たない分数のように、中途半端できまりが悪い行為だということ。

存在証明を衝動的に叫んで、スタイリッシュな誰かは不敵な笑みを浮かべる。ハウスダストを恐れた潔癖症者は、基準値を超えた濃度で隣の恋人に乱心する。水素爆弾を仕掛けたデイトレーダーは、今か今かと固唾を咽んでその瞬間を待ち構える。そして、相変わらず既読無視を繰り返す僕といえば、其れ等の異常なはすの光景を想像して、ひとりでほくそ笑んている。

 電車内。京浜東北線の電車内。電車内とはきっと、そういう場所だ。そういう種類の人たちがいる場所だ。

午後3時。横浜中華街へ電車で向かう。元町中華街で下車。高い位置にあるプラットフォーム。ふと、中華街で中華以外を食べたい衝動に駆られるが、それはまるで分母を持たない分数のように、中馬半端できまりが悪い行為だと認識して、すぐ衝動を抑える。

いつものカプサイシンの刺激に舌が触れたい衝動に任せて、前頭前野はすっかり麻婆豆腐モード。麻婆豆腐定食の食べられる店を物色する

人が多い。人でごった返している。集団の行列があちこちで生まれている。横浜という地方都市でここまで密集が生まれることが、不思議なことのように感じられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?