見出し画像

よわーい体質を改善した話③体と向き合うことは自分を大切にすること

よわーい体質を改善した話③です。

お時間ある方は①②をぜひ先に見てください⇩


体質改善に重要なこと3つ

①不調を不調だと自覚する

長いこと不調を感じている方は、それが当たり前になってしまっていることが多いです。

痛みがあったり薬を飲んでいたり、そのままの状態でいることが難しい場合はそれが不調だと自覚すること。
そしてそれらは仕方ないものではなく、食べたもの・感じたこと・日々の生活がつくっていると受け止める。

②自分を知る努力をする

不調を自覚したら、鈍感になってしまっている体の感覚をフラットに戻したいです。
そのために、今日はどこがどんなふうに痛いか?苦しいか?昨日と比べてどうか?どんなときにそうなるのか?観察して感じるように意識します。

やらなきゃいけないこと、仕事のこと、スマホの中の誰かの生活のことで頭をいっぱいにしてしまう前に今の自分の感覚に集中する時間があるといいです。

③長い目で変化を楽しむ


体は日々変わっていくもの。良いときも悪いときもあります。短い期間での変化だけを見るのではなく、体と向き合っていくことそのものを大切に楽しむ気持ちがあるといいなと思います♩


🎀体と向き合うということ🎀

"不調=悪いところ"ではない。


自分自身を知れば知るほど、不調を自覚すればするほど、周りが普通にできていることをできなかったり、自分だけが悩んでいることに恥ずかしくなったり焦ってしまったり。私はそれが苦しかったです。でもそんな気持ちになってしまう必要は1ミリもありません。

不調は体からのSOS🆘頑張っている自分に気づけるチャンスでもあります。
気づけた瞬間から、もっともっと自分にも誰かにも優しくなれます。

今、自分が心地いいかどうか

いつも大事にしたいのは、今の自分が心地いいかどうかということだと思います。
それは世間の何かの基準や、周りの人から言われた理想や、社会的な役割ではなく、もっと自分だけのことをゆっくり考えて大丈夫。

リンパオタク(私)が存在する理由

そんなこと自分じゃ分かんないよ〜難しいわ〜そんな時間も余裕もないよ〜という方、

そんな方のために私のようなリンパオタクが存在します(╹◡╹)

私はいつもリンパのことを考えていて、いつもお客さんのことを考えている。だからみなさんは心配せずに頑張って、あとは任せてもらえたらいいです。


語りすぎて長くなってきたので、おわり!読んでくださってありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?