見出し画像

プログラミングを勉強したらExcelがめっちゃ分かりやすかった!

最近はまっていること

最近といっても先月からですが、僕はプログラミングを勉強し始めました。理由は面白そうだと思ったから。

まず最初にHTMLとCSSをある程度やって、その次にJavaScriptにふれています。(おすすめの言語とか教えてほしいです。)

自分で調べる?人に聞く?
技術の授業で・・・

僕の学校では週一で技術の授業があり、その時にExcelについての授業がありました。関数とかを先生が出す課題で勉強していくという形なのですが、僕はその課題を余裕で終わらせることができ、youtubeを見ました。(笑)

なんで機械音痴の僕がこんなに早く終わらせられたのかを考えたのですが、プログラミングを勉強しているおかげだという結論にたどり着いたわけです。その中でも特に関数自分で調べる力は本当に感じました。

自分で調べる力とは?

僕は、今はプログラミングは独学で学んでいるのですが、最初の悩みは「誰を頼りにすればいいの?」ということでした。だから、まずは自力で問題を解決する能力を身に着けました。

それを応用すれば、Excelについて分からないことがあったときに、先生に聞くことよりも迅速に答えにたどり着くことが出来ることができます。(もちろん人に聞くほうが良い場合もあると思います。)

まとめ

今回は、問題が発生したときに人に聞いたほうがいいのか自分で調べたほうがいいのかということを題材にして投稿しました。

もちろん人に聞くこともありですし、自分で調べたほうが早い場合もあります。

プログラミングの学習ではGoogleだけが僕の頼りなので、それを駆使してこれからも挫折せずに積み重ねたいと思います。

また、おすすめのプログラミング学習サイトも教えてほしいです。(無料の)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?