見出し画像

【連載小説】アヘアヘキングダム 3rd Season Story 26

↓バックナンバーはマガジンからどうぞ٩(๑•̀ω•́๑)۶↓

<Dialog Neesou,Koyuki and Piiko at Meeting Room ネーソー、コユキ、ピイコの会話 会議室にて>
ピ:さて。ここからはコユキの就業条件について話してく。
ネ:おっけ。
コ:分かりました!
ピ:最初に、試用期間を1カ月設定する。まー試用期間といっても、毎日遅刻するとか、職場で寝てるとか、よほどことがなければ本契約させてもらうから心配はいらないよ。
コ:(´雪ω雪`)ハイ
ピ:で、ウチの基本は週5のフレックスだけど、試用期間中は週3で来てもらうことにする。
ネ:フレックスってのは、時間が決まってねーってことか?
ピ:そ。8時間勤務なら、勤務時間は9-18でもいいし、11-20でもいい。
ネ:それだと9時間勤務じゃねーか?
ピ:8時間仕事したら1時間休めって法律で決まってんだよ!
ネ:あ、そうなんだ(´◉◞⊖◟◉`) 俺っち会社勤めしたことねーからw
ピ:これだからフリーランスは・・・まあ丸々自分の好きな時間にできるわけじゃないけど、なるべく希望は聞くよ。コユキはまだ18だし、あまり遅い時間になると、ネーソーも心配だろうし。
ネ:それはありがてーけど、週5じゃなくて週3でええんか?
ピ:OJTのリソースがないんだよ。
ネ:(´◉◞⊖◟◉`)オージェーティー・・・
コ:・・・研修のことですか?
ピ:そ。教える側を週5でアサインするのは今は厳しくて。ウチもぎりぎりでやってるから。
ネ:あ、そーいうことか。
ピ:まーでも、週1とか2だといつまでも仕事が覚えられないから、最初は週3から。いけそうなら4にして、5にして・・・って感じ。
ネ:なるほどな。
ピ:コユキ。
コ:(´雪ω雪`)ハイ
ピ:履歴書にあるコンビニのシフトはどのくらいだった?
コ:だいたい週3でした。たまに週4とか・・・
ピ:そしたら、初めての会社勤めで、毎日通勤電車乗って、慣れない仕事してってのをいきなり週5フルタイムでってどう?
コ:んー・・・ちょっと厳しいかも知れないです・・・
ピ:だよね。だから、最初は週3で様子を見ながらにした方がいいんじゃないかっていうのもある。
ネ:ピイコ、色々考えてんだな。
ピ:あたりめーだろ!じゃ、とりあえず曜日は月・水・金で、9:00-17:00で休憩1時間の7時間勤務でいこうか。
ネ:・・・コユキ、どうだ?
コ:はい、私は大丈夫です!頑張ります!(´雪ω雪`)メラメラ
ピ:じゃ、それで決まりで。試用期間終わったら、改めて契約形態とかは話をするから。
ネ:おいピイコ、給料はどーなんだ?
ピ:試用期間内は時給で支払わせてもらう。その後は契約形態による。
ネ:ふーん・・・で、いくらくれんだよ。
ピ:アンタは聞き方が乱暴なんだよ!!( `д´)
ネ:オメーに言われたかねーよ!!( `皿´)
コ:(ネーソーさんが2人いるみたい・・・)
ピ:時給は、この後決めさせてもらう。
ネ:あ?どーいうこと?
ピ:ウチで採用する時、いつもは試験とか面接とかあるんだよ。まー面接はもういいけど、試験は受けてもらう。その結果で、アタシがコユキの時給を決めさせてもらう。
コ:シケンコワイ・・・(›´ω`‹ )
ネ:じゃあ結果次第では時給300円とかになんのかよ。
ピ:なるわけねーだろ!最低でも1150円は保証する。
ネ:1000円は出してくれんだな。まーそれならいいか。
ピ:この地域の最低賃金が1013円て決まってんだよ。それ以下にしたら法律違反。
ネ:あ、そうなんだ・・・
ピ:ホント、フリーランスは何も知らねーんだから・・・試験結果次第では2000円スタートもありえるよ。ウチは能力重視。
ネ:おお!!2000もらえるなら良いな。おっしゃコユキ、ここはバチッとお前の能力見せつけてやれ!!
コ:シケンコワイ・・・(›´ω`‹ )


<Dialog Tokiyu and Tachibana at syshi restaurant in Zagin トキユとタチバナの会話 ザギンのシースー屋にて>
ト:タチバナさん、待ってください・・今のは違います・・・マグロの質が、とても良いと言いたかっただけです・・・
タ:トキユくん、もう1度聞くよ。ウチ専属のコンポーザー兼ミキサーになってもらえないか。
ト:お受けできかねます。
タ:・・・大将、白アマダイを。
ト:!!!!!
大:ドッフェーン (´めωめ`)つ□

画像1

ト:(だから出てくるの早すぎるんだよ・・・)
タ:・・・トキユくん、僕の気持ちだ。
ト:いや・・・こういうのは・・・卑ky
大:(´めωめ`) アマクテ ヤワラカクテ ンマイッスヨ-
金:( ´金ސު金`)モグモク
タ:・・・トキユくん、ウチに来てくれないか?
金:あーうんめーwwwマジ白アマダイなんか食えないっスからねふだんwwwやっべースわwww
タ:トキユくん。
金:( ´金ω金`)ナンスカ
タ:ウチの専属のコンポーザー兼ミキサーになってくれないか。
金:タチバナさ~んwwwさっき答えたじゃないスカwwwぜんぜんい~っスよwwwお~るおっけ~っスwww


<The Employment Test   採用試験>
ピ:じゃ、これから試験を受けてもらう。さっき言った通り、この結果でコユキの時給を決めるから。
コ:アウ・・・;(´◦ω◦`):
ネ:おっしゃ!!どっからでもかかってきやがれ!!(´◉◞⊖◟◉`)
ピ:アンタに言ってないからw コユキ。
コ:;(´◦ω◦`)ハイ・・・
ピ:心の準備はいいか?
コ:ガガガ・・ガンバリマス;( ;´꒳`;):
ネ:おいコユキ・・・1人だけサウナにいるみてーになってんぞ・・・
ピ:・・・・・・ねぇ、せっかくだからアンタも受けてみる?
ネ:え!!なんで俺っちがwww
ピ:今「かかってきやがれ(´◉◞⊖◟◉`)」って言ったじゃん。
ネ:いや、今のは・・・掛け声っつーか、景気づけみてーな感じだよ・・・別に俺っちが試験受けたいってわけじゃなくて・・・
ピ:はぁぁ・・・フリーランスは気楽でいいよね。こういう試験とか受けなくていいしね。良いご身分だよね~(´PωP`)
ネ:・なんだよその棘しかない言い方は!!( `皿´)
ピ:・・・あ、自信ないんだw コユキと同じ試験受けて、負けるのが怖いんだ~。
ネ:ち、ちげーし!!べべべ別に怖くなんかねーし!!( `皿´)
ピ:ヘタレw
ネ:フンヌーーーー( `皿´)ーーーー!!!!テメー、ピータロウ!!!!ヘタレっつったか今!!!!
ピ:はい。それが何か?(´PωP`)
ネ:ンナローーーー( `皿´)ーーーー!!!!あったーきた!!!!やってやんよ!!!!
コ:ププ(*´艸`*)
ネ:おいコユキ!!!!オメーも笑ってんじゃねーぞ!!!!( `皿´)
コ:ごめんwww
ピ:コユキも、天下のネーソー様に一緒に受けてもらいたいよねw
コ:はい、心強いですwww
ネ:ピータロウもコユキも許さんからな!!( `皿´)!!俺っちが勝ったら土下座しろよ!!( `皿´)
ピ:コユキ。アンタが負けたら、アタシ土下座させられるんだってw
コ:ネーソーさん!!ピイコさんに失礼です!!
ネ:オメーはどっちの味方なんだよ!!( `皿´)
ピ:コユキ。アタシが土下座するかはアンタにかかってる。頼んだよw
コ:絶対に負けません。負けられない戦いがここにある(´雪ω雪`)メラメラ
ピ:制限時間は20分ね。じゃ始めて。


[The employment test   採用試験]
問1. 次の太字部分の読み方を平仮名で書きなさい。(2点×5)
(1) 下積み時代は苦汁をなめてきた。
(2) 固く絞った雑巾で床を拭く。
(3) 団塊の世代が定年を迎える。
(4) 新聞配達員を若干名募集する。
(5) 隣の話し声が五月蝿い。

問2. 次の各文には文法・語法上の誤りがあります。どのような誤りか説明した上で、正しい文に書き換えなさい(10点×2)
(1)今でも思い出すのは、小学生の頃、近所に住んでいたタカシくんとおもちゃを巡ってケンカをしたことが忘れられない。

(2)パジャマを欲しいと思い、姉に買ってきてもらったが、サイズが小さすぎてどうしても着れなかった。

問3 次の各文章には文法・語法上の誤りがあります。どのような誤りか説明した上で、正しい文章に書き換えなさい。ただし誤りは1箇所とは限らない。(20点×2)
(1)ニュートンはリンゴが落ちるのを見て、万有引力の法則を発見したと言われているが、「リンゴが落ちた」と「リンゴと地面がお互いに引っ張り合っている」は表現の方法が異なるだけで、全く同じ現象を述べたものに過ぎない。勿論、リンゴが落ちたのは抽象的なことであるが、それを一般化したならば、「全ての物と物は引っ張りあう」という万有引力の法則である。

(2)虹は、太陽光線が大気中の水滴に当たり水滴が、プリズムの働きをして、太陽光線が異なる波長の光に分解する。太陽の反対側の空に放出するが、そこでは、人間の肉眼で見える波長の最も長い赤い光から、反対に最も波長の短い紫まで、異なる波長の光の色が切れ目なく連続しているのである。

問4 次の文章の要点を、50字以内で纏めなさい。(30点)
戦争で犠牲になったのは、人間だけに限らない。空襲の際、猛獣が逃げ出したら町は混乱に陥るため、動物園にいるライオンやトラなど、多くの動物が殺処分されたのだ。餌に毒を入れて与えると、ライオンは躊躇いもなくその餌を食べ、数分もしないうちに絶命したそうだ。

ところが、どうしても毒入りの餌を食べない、一頭の雌のヒョウがいたと言う。その雌ヒョウの目は、全てを見抜いているかのようだった。困り果てた動物園側は、その雌ヒョウに一切の餌を与えず、衰弱したところをロープで首を絞めて殺したそうだ。一部の飼い猫や飼い犬は、日本兵の防寒具の毛皮に利用されたこともあったという。

弱きものが犠牲になるのが戦争だ。このような悲劇を繰り返さないためにも、戦争は二度としてはいけないと、私は強く思う。

~5 minutes later  5分経過~

画像3


コ:”〆(´雪ω雪`)カキコカキコ
ネ:〆(´◉◞⊖◟◉`)ダンコン・・・?
コ:”〆(´雪ω雪`)カキコカキコ
ネ:〆(´◉◞⊖◟◉`)ゴガツ・・・ナワ・・・
ピ:…はいそこ。試験中は喋らない。


<Dialog Tokiyu and Tachibana at syshi restaurant in Zagin トキユとタチバナの会話 ザギンのシースー屋にて>
ト:(ハァハァ・・・)今のは冗談ですので・・・私は今の仕事を辞める気はありませんので・・・
タ:僕は混乱しているよ。一体どっちなんだいトキユくん。
ト:だから、私は・・・
タ:・・・大将、ノドグロを。
ト:!!!!!!!!!
大:ボヘミアーン (´めωめ`)つ□

画像2


タ:トキユくん、もう冗談は要らない。
ト:(やめろ・・・やめろ・・・)
タ:僕の気持ちに、君の素直の気持ちで、答えて欲しい。
ト:いえ、私は・・・
タ:トキユくん、キミの心に素直に従えばいいんだよ!
ト:□ “\(金Д金 ;) (掴んだら終わりだ・・・これを掴んでしまったら・・・)
タ:トキユくん!!これはノドグロだよ!!
ト:/(金Д金 )\ ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
大:(´めωめ`)  イイカラ ハヨクエヨ


[The employment test   採用試験]
~10 minutes later  10分経過~
コ:_ (´雪ω雪`)フゥゥ・・・
ピ:コユキ。もう終わったの?
コ:(´雪ω雪`)ハイ
ネ:〆(´◉◞⊖◟◉`)リンゴ・・・
ピ:天下のネーソー様がまだやってるから、ちょっと待ってなw
コ:はいw
ネ:て、てめーら!!クスクス笑ってんじゃねー!!( `皿´)
ピ:まだあと10分あるから、焦んなくていいぞ。
ネ:あ・・・焦ってねーし!!今見直し中だよ!!
ピ:なるほど。アタシを土下座させるのに余念がねーんだなw
ネ:あ・・・あったりめーよ!!念には念を入れてんだよ!!
ピ:そか。まあ頑張りな(´PωP`)ドゥユアベスト


<Dialog Tokiyu and Tachibana at syshi restaurant in Zagin トキユとタチバナの会話 ザギンのシースー屋にて>
ト:う・・・うわあああああああああああああああε≡≡ヘ( ´金Д金`)ノ
タ:・・・トキユくん!!!!待ってくれ!!!!!
ト:あああああああああああああああああああε≡≡ヘ( ´金Д金`)ノ
タ:・・・・・・・・・・・・クッソ。あと少しだったのに。はぁ・・・大将、迷惑かけてすまなかったね。
大:(´めωめ`)イエイエ
タ:また出直すよ。お会計よろしく。


[The employment test   採用試験]
~20 minutes later  20分経過~
ネ:〆(>´ω’< )ダンコン・・・プリズム・・・
コ:(ネーソーさん・・・大丈夫かな・・・)
ネ:〆(>´ω’< )ライオン・・・パジャマ・・・
ピ:はい終わり。じゃ、答え合わせしてくか。

[問1]次の太線部分の読み方を平仮名で書きなさい。(2点×5)
(1)下積み時代は苦汁をなめてきた。
(2)固く絞った雑巾で床を拭く。
(3)団塊の世代が定年を迎える。
(4)新聞配達員を若干名募集する。
(5)隣の話し声が五月蝿い。

ピ:さて。まずは肩慣らしの問1。(1)くじゅう(2)ぞうきん(3)だんかい(4)じゃっかんめい(5)うるさ、以上。コユキ。どうだ。
コ:全部できました(´雪ω雪`)
ピ:だよな。ネーソー様は?
ネ:(>´ω’< ) ダンコン・・・プリズム・・・
ピ:ネーソー様―。問1どうだったのー?
ネ:え・・・お、おうよ!!らくしょーよらくしょー!!
ピ:(2)「ざっきん」とか書いてねーだろーなw
ネ:ねーよwww ざっきんで床拭いてどーすんだよwww
ピ:ほんとか~?4番「わかせんめい」とか書いてんじゃねーのか?
ネ:(´◉◞⊖◟◉`)ドキドキーン か、書いてねーし!!
ピ:若い人1000人って意味じゃねーからな。
ネ:(´◉◞⊖◟◉`)ギクギクーン そ、そんくらい知ってるわ!!
ピ:ま、さすがにネーソー様でも出来てるか。ここは大人が間違えたらいけねーとこだからな。
ネ:(´◉◞⊖◟◉`)オ、オウヨ・・・

[問2]次の各文には文法・語法上の誤りがあります。どのような誤りか説明した上で、正しい文に書き換えなさい(10点×2)
(1)今でも思い出すのは、小学生の頃、近所に住んでいたタカシくんとおもちゃを巡ってケンカをしたことが忘れられない。

ピ:コユキの答えは?
コ:はい。まず誤りは、「今でも思い出すのは」という主部と、「忘れられない」という述部が呼応していない部分です。正しい文にするなら、「今でも思い出すのは、小学生の頃、近所に住んでいたタカシくんとおもちゃを巡ってケンカをしたことだ」が一例になると思います。
ピ:おっけ。文句ないね。
コ:(´雪ω雪`)ヨカッタ・・・
ピ:で、おネーソー様は?
ネ:その呼び方やめんか!!同じだよ同じ!!
ピ:・・・ふーん。ま、次行くか。

(2)パジャマを欲しいと思い、姉に買ってきてもらったが、サイズが小さすぎてどうしても着れなかった。

ピ:これはパッと見、誤りがなさそうなんだよな~。まあひっかけの部類になるかもだけど。
ネ:ひっかけとかマジウゼーわ。だいたいさ、姉にパジャマを買ってきてもらうって気持ちわりーよ。いい年こいてよ。テメーで買いに行けよ。
ピ:問題に文句言うなよw この子はまだ8歳の女の子かも知れねーだろ?
ネ:あ、そっか・・・姉58歳、弟55歳だと思ってた(´◉◞⊖◟◉`)
ピ:どんな姉弟だよw
コ:wwwwwww
ピ:じゃあコユキ。誤りはどこにある?
コ:はい。述部の「着れなかった」だと思いました。
ピ:その心は?
コ:ちょっと自信ないんですけど、助動詞「れる・られる」が可能の意味で使われる場合、「れる」は五段活用とサ行変格活用の動詞のみに接続すると、中学の時に習った気がします。で、「着る」は上一段活用の動詞なので、「れる」ではなく「られる」を使うんじゃないかって。「着られなかった」が正しいかなと・・・違いますかね・・・
ネ:日本語でおk!!( `皿´)
ピ:正解。
コ:良かったぁ・・・(´雪ω雪`)ホッ
ピ:説明としては今コユキが言った通り。ま、俗にいう「ら抜き言葉」だね。ただ、話し言葉では普通に使ってる人も多いし、可能表現の体系的な変化として、認めても良いんじゃないかって考え方も出てきてる。
コ:え、そうなんですか?
ピ:とはいっても、書き言葉だとまだ共通語としては誤りとされていて、新聞やニュースの原稿で使われることはない。ウチもそれに則って、「ら抜き言葉は必ず修正する」をルールとしてる。個人的にはどーでも良いけど、こういうので誰かに何か言われたらめんどくさいし。ま、こういうルールは結構ある。コユキには全部OJTの中で教えていくから。
コ:分かりました!
ネ:(>´ω’< )ワカリマテン・・・

~10 minutes later   10分後~
コ:どうでしょうか・・・(´雪ω雪`)ドキドキ
ピ:うん、問題ない。問4も正解だね。
コ:ヾ(´雪ω雪`)ノヤター
ネ:(>´ω’< )
ピ:ネーソー様はどう?
ネ:(>´ω’< )
ピ:反応がない。ただの屍のようだ(´PωP`)レストインピース
コ:ちょwww ピイコさんっ!!
ピ:ごめごめw ・・・で、どんな答えを書いたのかな~(´PωP`)つ|

[問4 ネーソーの回答]
許せん!!ひどすぎる!!動物かわいそすぎんだろ!!
戦争許せん!!戦争は俺っちがぶっ潰す!!

ピ:コユキ。どう思う?要約じゃなくて感想書いてるけどw
コ:www でも、とってもネーソーさんらしくて、素敵な回答だと思いますw
ピ:じゃ、コユキに免じて、オマケで正解にしてやるかw
ネ:(>´ω’< )
コ:(´雪ω雪`)フフ


<Story 27  Preview   次回予告>
タッチタイピングとは / パイセンのマブじゃねースカ?
人の心に土足で上がるスタイル / 交渉決裂
Coming Soon・・・m9(´めωめ`)
※モデルこそいますが、あくまでもフィクションです。
※久々の国語のテスト、皆さんいかがでしたでしょうか。
※次回更新は07/28(水)17:00です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?