今もいつか過去になる

HSPは先天性(生まれつき)のもの

それに加えて私は今うつ病だ。

今読んで下さっているあなたは

"うつ病"というワードを見てどう思いましたか。


今でこそ 世の中にうつ病に対する

理解 いや、認知が広がったが

うつ病ときくとやはり

 おお…

と思う人や実際に表情や態度、言動に現れる人もいる。

それが良いとか悪いというわけではなく、どう接して欲しいとかもない。

ただ、誤った認識や理解、偏見を持たないで欲しいだけ。

以前の他の投稿と重なる部分であるが

誰にでも心がある

今は私がうつ病を持っている状態であるが

もしかしたら、あなたやあなたの周囲の人が うつ病を持つ日が来るかもしれない。

そういう日が身に迫らないと

うつ病は怠け者がなる病院ではない

と わからない世の中はなんとも切なくて悲しい

「~みんなちがって、みんないい」

金子みすゞの有名な作品の最後の部分

あなたがいるから、私がいる。

あなたも私も大切な存在。

あなたも私も、みんなそれぞれ異なる特質を待っている。それぞれの苦手なことをそれぞれの得意なことで お互いに補い合って、共存していく世の中って素敵だと思いませんか。

素敵だと思うだけではなくて、実際に実現させないと世の中がどんよりしてしまう。







サポートのご検討ありがとうございます。とってもうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用致します。