暗黒ブラック企業

私は昨日退職した

務めていた会社は

勤怠管理システムなし
残業代未払い
有給使えない
パワハラ
セクハラ
人権侵害の放置(実名での誹謗中傷書き込みの放置)

など挙げたらきりがない

だれが見てもブラックな企業だと思う

よくここまで耐えたと褒めたいが
そんな気力も失ってしまった

代償があまりにも大きすぎる

代償
それは心だ
感情が湧かない
それなのに勝手に涙が溢れ
衝撃だった出来事が鮮明に頭に浮かぶいわゆるフラッシュバックだ

心と身体が一致しない

自分の心なのに
自分の身体なのに
いつも抜け殻のような感じ

退職しても
これまでの辛く苦しい事実は時間が経過しても
鮮明に私の中に刻まれて消えることはないだろう

心の傷は癒えないということを知ってほしい
なんなら私と同じ苦しみをあの日店から泣きながら電話しても笑っていた社長に味わってほしい

時間が解決する

なんて私にはありえないと思う

人の心は人によって傷付け傷められる
またその一方で
人の心は人によって救われる

私に手を差し伸べて助けてくれる人がいない
(みんな見てみぬふり、自分の店舗だけ良ければそれでいい)
助けてくれる人がいるところに行こう

ここでは私の努力が報われない
(一人で開店閉店のため見てる人がいない、店長は降格や評価を恐れて上層部に言えない)
私の力を発揮できるところはここではない

まだ頑張れる、もう少し耐えよう と自分を騙して来たが
もう頑張れないに変わった

悩み苦しむ時間がもったいない
もうなにもこの会社には未練がない

見切り発車でもいい
ここから離れようと思った

どうか苦しんでいる方がこれを見て
一人じゃない
逃げじゃない

戦略的撤退だ


少しでも思い、動き出せる勇気の一部になれたらうれしいです

自分の一番の味方は自分でいたい


追記:

勤怠管理システムがないから手記で出勤時間、退勤時間を残していても証拠にはならず参考資料にしかならないのどうにかならないかな

防犯カメラとか証拠あるはずなのに

サポートのご検討ありがとうございます。とってもうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用致します。