見出し画像

転職したいけど踏み出せないあなたへ

みなさん、お久しぶりです。
わたしの事を少しでも覚えてくださっている方がいたらうれしいなあ。
めろです。

半年ほど投稿をさぼっていました。
というのも人生の転機を迎えていまして、ここまで手が回っていませんでした。

4月より看護師5年目になっためろですが、
実は1月半ばに

        転職!!!!!!

いたしました~~~~~~~


私、美容看護師になりました!!

私の看護師歴は
市立病院救急病棟(10か月)⇒介護施設老健(丸3年)⇒美容皮膚科外科(NOW)

とたった4年間でなかなか異例(?)な転職を行っています(笑)

ということで、今回は転職するにあたり、私がどういうことを考えで後悔しないよう行動しているのかお話ししていきたいと思います!!

「転職したいけどなかなか一歩踏み出せない…」

「どうやって動き出せばいいのかわからない…」

と足踏みしているあなたにはぜひ参考にしていただきたいです!!


自分自身を見つめる

正直、これが一番大事!!!
自分のやりたいことはなにか?
やりたいことが今できているか?
自分にとっての仕事とはなにか?
優先順位は??

そして、今の生き方を10年後の自分が見たとき、後悔しない??

私にとって、美容看護師はシンプルに「憧れ」でした
でも、特別可愛いわけでもないし、というか芋だし、
自分がそんなキラキラ☆した業界で働くことが想像つかなくで勝手にあきらめていたんです。

でも、働けないなんて誰が決めた??
このまま老健にいたら、10年後確実に私はこういいます。

「美容業界にも足をつっこんでいたかったな。
人生変わってただろうな。
10年前に戻れたら絶対挑戦してるわ!!」

はい、10年前にタイムスリップします(現在)

はい、行動★

とまあシンプルですね(笑)

あとは、バリキャリになりたかった、
独身のうちに稼ぎたかったので、給料も高く副業もできる美容業界良い!!
夜勤ないのがいい!!

なーんてこれもまあシンプル理由でした。

もちろん、入職した当時は芋。
先輩にいじめられたりもしました。
でも、入職4か月たった今、一通り何でもできるようになり、先輩にも認めてもらえるようになりまして。
患者様の指名もいただいたりして。

まだまだですが、垢抜けもしてきました!!

という感じで、まあなんとかなるもんです(笑)

絶対にやらないよりやって揉まれた方が人生後悔しません!!


情報収集をする

自分のやりたいことが明確になりました!
次は行動のため、情報収集です。
もちろん、転職サイトに登録はいいと思います。
ただ、私の場合、病棟経験が少なすぎたゆえ、大手美容クリニックは
全く相手にしてもらえなかった…

そこで役にたったのが普段からアンテナを張っていたSNSでの情報網です。
インスタやTwitterで自分のやりたいことに関するアンテナを張っていたり、発信することで、いざ行動!という時に
紹介ルートを簡単に見つけることができました

転職活動をする

そして、いざ面接!!
会社の企業理念を確認し、自分がどのような形で会社に貢献できるのか
具体的かつシンプルに!!
私は看護師の面接しかわかりませんが、
姿勢・目線・態度・凛とした表情や笑顔
大切です。


こんな感じで私は美容業界に挑戦中です!!
やっぱり、今やりたいことができているので、生きてる!!
いい人生!!
と充実しています。

各々事情があり、転職が難しいかたもいらっしゃると思いますが

できない理由よりできる方法を探す。

できないのは理由を因数分解すると案外少しの努力で解決することも多いんです。

そのひと手間で人生変わるんです。

ぜひ、自分と向きあう時間を作ってみてください!!

めろでした♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?