3つのど基本

集中力を高める3つの”ド”基本

どうも、ナカムラショウです。

人生を良い方向に変えるためには、”集中力”は必要だと思います。

まず「集中力とは何か?」ということなんですが、集中力とは、

「時間の進みを遅くする薬」

だと思ってください。

集中力という薬を使うと、今までよりも時間の進みが遅くなるイメージです。

時間というのは、世の中の人全員に平等に与えられています。

人によって、1日が24時間だったり、30時間だったり、18時間だったりということはありませんよね?

スーパーなどにある野菜や果物の袋詰め放題をイメージして欲しいのですが、僕もあなたも同じ大きさの袋が渡されている、とします。

同じ大きさの袋=同じ時間

です。

同じ大きさの袋なので、例えば、みかんを中に入れるとすれば、同じ量だけ入れられるはずです。

しかし、実際には同じ大きさの袋でも入るみかんの量は変わります。

人によって同じ袋でも、みかんを入れる密度が違うのです。

ぎっしりとみかんを詰め込む人もいれば、スカスカで少ししか入れられない人もいます。

たまに袋からハミ出すほど詰め込むおばさんもいますが・・・(笑)

そして時間という、限れた大きさの袋にぎっしりと密度を高く詰め込むために必要なのが、集中力です。

集中力が高ければ、同じ時間も密度が濃くなって、2倍~3倍のものを詰め込むことができるようになります。

では、次に「集中とはそもそも何なのか?」に、ついてです。

時間がもったいないので、結論から言いますね。

集中とは何か?
それは、「一つの所に集めること」です。

ここで気をつけて欲しいのは"たくさんの所"に集めるのではなく、"一つの所"に集める、ということです。

そして、集中力とは「ひとつの所に"意識"を集める力」です。

ひとつの所に"意識"を限界まで集めることができれば、今まで以上に、袋にみかんを入れることができます。

では、具体的にどうすれば「1つの所に意識を集めることができるのか?」を、説明します。

具体的には3つのことをすることで極限まで1つの所に意識を集め、極限まで集中力を高めることができます。


1.目的をひとつにする

多くの人は、目的が分からないままに何かをしています。目的がないと、どこに意識を集めたらいいのかが分からなくなります。

そのために、ひとつのところに意識が集まらず色々なところに意識が飛んでいってしまうのです。

集中力が高まらない一番大きな原因は、今自分が集中すべき人生の目的が分からないことにあります。

目的をはっきりとさせるには今、自分が手に入れたいものの優先順位をはっきりと決める必要があります。

優先順位がはっきりしないと、ゴールがたくさんあるようなものなのでどうしてもひとつの所に意識を集中できなくなってしまいます。

多くの人は、

旅行に行きたい
会社で出世もしたい
収入も増やしたい
肉体改造もしたい
テレビも見たい
家族との時間も欲しい

というように、あれもこれもと欲張りすぎます。

そして、どれも中途半端になって、何ひとつ叶わないことになってしまいます。

つまり、まず「目的と関係のない余計な行動は辞める」ということです。

多くの人は、目的と関係のない余計な行動ばかりを毎日しています。目的と関係のない余計な行動を辞めただけで、時間は予想以上に増えます。

しかし、多くの人は、目的に集中することもできないし、余計なことを切り捨てる勇気もありません。

まずは、目的をひとつにする必要があります。

僕自身、完全にはできていませんがすごく大切なことなので常に意識をするようにしています。


2.期限を決める

集中力を高めるために2つ目に必要なのは期限です。

期限を決めることの意味は、ひとつにはプレッシャーが必要ということです。

僕たちは、終わらせる期限を決めないと、ついだらだらやってしまいます。そして、常に何かをするときは、終わらせるためにやるということが大切です。

何かをやっていること自体には意味がなく、何かを終わらせた時にはじめて意味があるということです。

特にサラリーマンの方に多いのかもしれませんが、何かを終わらせることよりも何かをやっていることに満足している場合があると思います。

もちろん、サラリーマンでも終わらせることに集中している人もいますし、経営者でも何かをしていることで満足している人もたくさんいます。

どちらにしても、何かをするときは何かを終わらせるためにしている、という意識が必要だと思います。

そして、それをいつまでに終わらせるか?

を決めることで、心地よいプレッシャーとなって集中力は高まります。

やる人ではなく、終わらせる人になってください。


3.環境を整える

集中力を高めるためには、環境も重要になります。

例えば、3分に1回電話が鳴っていて集中することはできるでしょうか?

1分に一度メールが届く、10 分に一度奥さんが話しかけてきて、目の前の道路では工事をしていてドリルの音がして、隣の部屋から女性のあえぎ声が聞こえてきて、蛍光灯がチカチカして切れそうになっていたら・・・

とても集中することは、できないと思います。

なので、集中力を高めるには、環境を整える必要があります。

電話を切って、メールを閉じて、誰もいない場所で雑音やチカチカした光が入ってこない安心して、集中できる場所を確保する必要があります。

そしてもうひとつ重要になるのは頭の中の環境を整える、ということです。

頭の中に、2つも3つも気になることがあったらとても集中することができません。集中するためには、頭の中を空っぽにする必要があります。

以上の3つですね。

1.目的をひとつにする
2.期限を決める
3.環境を整える

これらの要素は、集中力を今まで以上に高めることできるし、本当に時間的な余裕を持つことができると僕は思っています。

是非実践してください。

ありがとうございました。

ナカムラショウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?