見出し画像

ep.10 旧正月パレード見学とフリマ、イギリス美容事情②

みなさま、おはめりこんめり🐏
いかがお過ごしでしょうか。

あっという間に2月も終わってしまいましたね。
後半になると予定を詰め込みがちなのはなぜでしょうか笑
大きいイベントもあり出かけることも増えましたが、
雨が続く日もあり、一度暖かくなったのに一気に冬に戻った気分でした。

今回は、先日の旧正月パレードの様子や、フリーマーケットのこと、
そして、前回に引き続きイギリスの美容事情(スキンケア編)をお話ししています。
stand.fmのほか、SpotifyApple Podcastなど、
お好きなプラットフォームでぜひ聴いてくださいね!


Chinese New Year Parade

2月17日は旧正月!
ということで、ロンドン中心地にあるチャイナタウンでは
パレードやステージパフォーマンスが行われました!
パレードは朝10時頃スタートということで、
10時に集合したのですが、駅周辺もパレードが通る道路も
人で溢れかえっていました!

なんとか見えそうな場所を見つけて待機したものの、
パレードとともに観客も移動するので
どんどん人が増え、最初は歩道にしかいなかった観客も
最終的には道路にはみ出していました笑
そんな中頑張って撮った写真がこちら↓

こういう龍は旧正月らしいですよね
太鼓など楽器隊も

パレードを一通り見終わってからチャイナタウンを回ったのですが、
とにかく人が多くてどこも行列でした…
途中で肉まんを食べて、少し離れた書店のカフェに行こうとしたものの
そちらも開店前から大行列…!
ということで、さらに離れた書店のカフェで休憩しました笑

そのあとに立ち寄ったピザ屋さん。
お手頃価格なのに美味しかったです!
イタリアの大衆ピザ屋的なスタイル(イタリア行ったことないけど)で、
ロンドンのど真ん中とは思えない庶民的な雰囲気が好きでした〜
行ったのはこちらのピザ屋さん

アーティチョークのピザ美味しかったー!

The Giant London Flea Market

今の家に引っ越してからというもの、
定期的にフリーマーケットを訪れています。
今回は、その中でも規模が大きめなフリーマーケットに行ってきました!
場所は、イーストロンドンにあるオリンピックパーク
スタジアムなどもある大きな公園の一角にある
駐車場の1フロアを利用して行われました。

素敵なものもたくさんあったのですが、
予算オーバーだったので購入品はなし…
面白かった商品などの写真を載せておきますね!

絶妙なバランスで支え合っているテーブル…
こういうミラーもかわいい

『悪は存在しない』プレビュー上映へ

イギリスでは日本映画を上映する機会が少なめなのですが、
3月以降、いくつか日本映画の公開が控えています。
まずは日本を舞台に製作された『Perfect Days』
そして是枝監督の『怪物』。
今回は同じく3月に公開の濱口監督作品『悪は存在しない』の
プレビュー上映に行ってきました!

めちゃ良い席を用意していただきました!

実は前作の『ドライブ・マイ・カー』が好みではなかったので
少し不安を抱えつつ観に行ったのですが、本作は楽しめました!
詳しくは別途収録しますが、
作品の舞台設定、展開、考えさせられる点もあり面白かったです。

バリスタ練習中!

私の勤務先はカフェではないのですが、カフェエリアがあるため
エスプレッソマシーンを使ったコーヒーを提供しています。
つまり、ラテやカプチーノなどを作る必要があるのです!
ということで、まったく経験がない私は、
職場の同僚とともにバリスタ研修に行ってきました〜!

研修中はミルクフォームを作るのに苦戦したのですが、
職場で作っていくうちにだいぶ慣れてきたように感じます。
あとは、注ぎ方があまり上手くないので、
たくさん作って慣れていきたいと思います!
まずはどのドリンクでもハートを作れるように頑張るぞー!!!

イギリスのスキンケア事情

イギリスの美容事情第2弾は、スキンケア編です!
日本と同様に、ドラッグストアで購入できるもの
専門店で購入するもの、さまざまありますが
やはり特徴的なのはVegan対応やパラベンフリーなど
さまざまな選択肢があることかなと思います。

もちろんイギリスのブランドのほか、
ドラッグストアのプライベートブランド、
ヨーロッパ・アメリカのブランドなどが並びます。
チャイナタウンに行くと、
日本の製品や韓国のブランドも手に入りますが、若干高め。
アジア人だけでなく、韓国カルチャーに興味がある方なども
韓国コスメショップではよく見かけます。

留学生などは自国から持ってくることも多いですが、
無くなった時は現地で手に入れる他ありません。
肌が弱い人は選ぶのが難しい部分もあるかなと思います。

参考までに私のスキンケアグッズたちを…
日本ではずっと無印良品の化粧水と乳液を使っていました。
今は、洗顔とモイスチャライザーはCeraVeを使っています。
朝は洗顔後にモイスチャライザーだけ。
夜は洗顔後、Bootsのグリセリン&ローズウォーターを塗ってから
モイスチャライザーを使ってます!


泡立てない洗顔


顔にも体にも使えます!


人によっては合わないらしいですが…

ちなみに、クレンジングは色々試した結果、
Soap&Gloryのバームクレンジングに落ち着きました!
ジェルや拭き取りタイプもありますが、私には合わなかったです…

セールの時にまとめ買いしますw

本当は年齢的にも美容液を使った方が良いんだろうな…と思いますが
保湿をしっかりして、内側から栄養を与えることを重視しています。
正直、栄養バランスはちゃんと出来ていませんが、
もともと少し肌が強いこともあって、すごく荒れたりすることもなく
ここ1年くらいは過ごせています!

3月はもう少し日が長くなって
より楽しめるイベントが増えると思うので
そういった話をお届けできたらと思っています!
次回の配信予定は、日本時間で3月11日を予定しています。
それではまたお会いしましょう〜
See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?