見出し画像

漫画の進み具合と、消しゴムのお話

今日も雪で(今週はずっと雪らしい…)、腰痛と両足の痺れが酷いですが、
例の出版用の闘病エッセイ漫画のネームは描き進めておりますとも!

今日はやっと、『人生初のサイコセラピー編』のネームが終わりました。
お次はいよいよ、『人生初の幻聴編』へと突入です!!

人生初の幻聴ですからね……一生忘れられない体験です。
一番描きたかったエピソードの1つなので、楽しくネームが描けそうです。

しかし記事のヘッダー画像の右上を、良ぉ~く見てみると…。
そう、2019年と書かれてあります。

体調不良や病気と闘う中で、2年前からコツコツと進めておりますが、
もうそんなに時間が経ってしまったのか……。

全部1人でやっておりますので、とにかく時間が掛かっております。
健常者に戻りたいと願う日は多いですが、病人/障害者であるわたしが、
何か大きな事をやり遂げる事にこそ、もしかしたら、より大きな意味が
あるのかもしれませんね。

ちなみにネームですが、この記事のヘッダー画像の通り、
体調や日によっては字が汚かろうが、自分さえ読めればそれで良いので、
時間は掛かっても、出来るだけ日本語で全ての作業を進めております。
その方が、わたしも日本語の修行になりますし。

でも、どうしても日本語が分からない時は、しょうがないので
ネームの台詞の一部を英語で書いておりますが、もちろんそれは、
後にちゃんと辞書で調べて日本語に変えます。

ネームは出来上がり次第、一部の人達に見てもらっていて、
みんな『読み易くって、テンポが良い!』などと言ってくれるので、
多分、今描いている感じで大丈夫なのでしょう。 …多分!
この調子で、さらに励みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

お話はちょっとだけ変わりますが、雪の中、今日は荷物が届きました。
漫画を描く用に、新しい消しゴムと、物差しを注文していたのです。

画像2

この新しい物差しは、ガッチガチで、良さそうだなぁ~!!
このサイズの物差しは、3つぐらい持っているのですが、どれも、
漫画の付録とかに付いて来た、プラスチックの可愛いヤツなので…(笑)。
すぐにボロボロになってしまうので、本格的な物差しが欲しかったのです。
コレなら、ガタガタのボロボロにはなりませんよね、きっと……?

注文した消しゴムは、初めて使う消しゴムです。
とても良い物らしいので、試しに使うのが楽しみなのですが、
そんなに良い物なら、ちゃんと漫画の原稿用紙に下描きをする時用に
取っておこうかなぁ~とも思い始めて来ました…。

そもそも、わたしには、消しゴムのコレクションがあります。
新品で未使用の物も多いですが、使用中の物も、同じぐらい多いです。
一応、ちゃんと消しゴムによって、使い分けているのです。

画像2

左から:
・練り消し (本体から千切って使用します。 最近は出番が無い。)
・カチカチするタイプの消しゴム (本気絵用の良い消しゴム。)
・マリオの消しゴム (もらい物。 消している時、すぐ折れるのが悩み…。)
・謎の古い香り付き消しゴム (闘病エッセイ漫画のネーム作業用。)

どれも良く消えるとは思いますが、消している最中にポキッと
折れてしまったり、丸っこくなって来ると消したくない部分まで
一緒に消えてしまったりなど、使い難いと言えば使い難いです。

昔からずっと、カチカチするタイプの消しゴムを愛用して来ましたが、
細いので、広範囲を消したい時には日が暮れます。

そこで、同じぐらい良く消えて、広範囲用の消しゴムが欲しかったので、
この新しい消しゴムを注文してみたのです。

でも、レビューを見ていると、あまりに素敵な消しゴムらしいので、
やはり先程も書いた通り、原稿用紙の下描き用にした方が良さそう…。
下描き用というか、ペン入れ後の消しゴム掛け作業用というか。
ネーム作業なんかに使って良いタイプの消しゴムではなさそうです(笑)。

そんな感じで、せっかく届いたものの、使うのはもうしばらく
先になりそうです……ガクッ!!!

この記事が参加している募集

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。