見出し画像

【原始人卒業】iPod TouchとiPhone SEの画質の違い

皆さん、はろ~!
元・原始人のメリカです。

ついに…ついにわたしも、スマホと言うか、電話デビューしました~!
自分自身のスマホを持つのも初めてですが、携帯電話自体も初めてです。
そう、わたくしは若者のクセして、ずっと原始人であったのです…。

フフフ、しかし、そんなわたしにもついに、文明の利器が…!!!
ゲーム機、PC、音楽プレイヤーなど、他の機械類は常に最新の物を
持っているのですが、電話だけは、まったく知らん人生でございました。

ハイテクな日本では、小学生の内からすでにスマホを持つらしいですが、
アメリカには、わたしのようなウホウホ原始人も居るワケですよ。

まあ、そもそも不登校なわたしに、電話なんぞ必要無い訳で…。
と言うか、わたしは『電話』という物自体にもトラウマがあり、
それに対するPTSDも抱えているので、ずっと電話恐怖症でした。
わたしが様々な精神疾患になったのも、電話が深く関わっています。

しかし、最近はスマホが無いと、色々と不便になって来たので、
いつまでも電話恐怖症のままでは居られません。

『欲しくはないけど、でも必要なんだよなぁ~…。』
そんな感じの心境が続いておりましたが、ママがサプライズで用意して
くれたのです。 しかも無料の電話らしいので、さらにナイスですね!!

という訳で、わたしの人生初のスマホは、iPhone SE 2020です。
コチラです、ド~ン!! 怪獣さんのケースが可愛いでしょう?♪
わたしにしては、珍しくグリーンです。

画像1

怪獣さんが、ちょこーんと顔を覗かせているのが、最高にキュート!!
とても可愛いカバーなのですが、後ろの怪獣がデコボコしているせいで、
スマホを机の上とかに置いても、完全には安定しないのが少し難点です。
でも可愛いから許します。 可愛いは正義なのです!!

画像2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな訳でして、これからは、写真をHDで撮れるのが有難いです♪
それがわたしにとっての、スマホを持つ事の一番の利点でしょうか…。
写真を毎日、30枚ぐらい撮るわたしには、画質はとても大事なのです。

今までNoteに載せていた写真は、主にはiPod Touchでの撮影でしたが、
同じアップル製品でも、こんなにも画質が違います。

最新のiPod Touchと、iPhone SE 2020の画質の違いを見てみましょう。
『ドラゴンボール超』の全王様にモデルになって頂きましょう。
まずは、コチラ。 iPod Touchで撮った写真です。

超絶明るいライトを両サイドから照らしているにも関わらず、暗いです。
あとわたしの撮り方が悪かったのか、全王様のお顔がボヤけています。
さらにはiPod Touchは、画面の黄味が強いので、全体的に黄色になります。

画像3

コチラは、iPhone SE 2020で撮った写真です。
何もしなくっても、背景の水玉が勝手にボヤけてくれました。
それにより、全王様がもう少し目立つようになっていますね。

iPod Touchで撮影した時ほど、暗くないのも良いですね。
iPod Touchのように、勝手に全体的に黄味を帯びないのも良いです!

画像4

そんな感じで、今後、Noteに載せる写真は全て、画質が良いハズ!
iPod Touchで撮影していた今までよりは、という意味です。

今までNoteに載せていた闘病エッセイ漫画類も、
スキャナーで全部PCにスキャンして取り込むのも面倒なので、
全部iPod Touchでページを撮影してラクをしていたのですが、
今後はiPhone SEで撮りますので、その分、クリアになるかな?

これからは、さらに高クオリティーの写真にご期待下さいっ!!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。