見出し画像

毎朝4時半起き!朝早起きする方法

みなさん、こんにちは。メリアです。

今日は毎朝4時半に起床する私がどのように早起きをしているのかお話いたします。

4時半は仕事の日に起床する時間です。休日はだいたい7時前には起床します。(体内時計が完全に早起きモードになっています)

「早起きをしたいけどついつい寝ちゃう!」という方に少しでも参考になれば幸いです。

1. まずは基本!早く寝る

正直、早起きをするのであれば、これが基本中の基本です。

私は仕事の日、毎朝4時半に起きていますが、その分夜は9時前後、遅くて10時には必ず寝ています。

人にもよるのだと思いますが、私は最低でも7時間の睡眠が必要です。

仕事で疲れている時は8時に寝ることなんかも…。

7時間以下だと眠くて集中できないです。

まずは、自分に必要な睡眠時間を把握して、それに合わせてしっかり眠ることが大切です。

2. 朝の時間になにをするかを決めておく

朝の時間は最も集中力が高まると言いますが、本当にそうなんですよね。

例えば、朝イチにブログを書くのと、夜の時間にブログを書くのとでは進み具合や内容の良し悪しが違ってきます。

やはり朝の方がクオリティーが高いと実感できるのです。

ですので、朝にやることを決めてそれを必ず実行することが早起きのコツになります。

私の場合は、

・ストレッチやヨガをする

・仕事の準備をする

・今日やることや目標の再確認

・ブログを1記事書く

という順序を立て、それを実行するために逆算をして起床しているのです。

自分自身が立てた目標に向かって頑張りたいことを朝に実行することをお勧めいたします。

語学の勉強でもいいですし、資格取得のため、読書をしたりと、とにかく自分磨きのために朝の時間にすることを1つ決めることをお勧めします😌

そうすると「早起きしよう!」という意欲も高まってきます。

3. カーテンを遮光性にしない

朝早起きする方法としてこれも良い方法の1つです。

私はこうすることで太陽の光で自然に目を覚ますことができます。

元々睡眠が深くはない方なので、これだけでもしっかりと目覚めてしまいます。

アナウンサーの方にも、早起きのためにカーテンをしないという方もいらっしゃるようです。


中には光になんて一切反応しない方もいらっしゃるかと思いますが、一度は試してみることをお勧めいたします。


しかし、私のように朝4時半起きとなると、太陽すら昇っていません。

ですので、電気のリモコンを頭元に置いてすぐに点けられるようにしています。

太陽の光でなくても、人間の体は電気の灯で起きるという話を本で読んだこともあります。これはあながち間違っていないです。実際に私がそうなのですから。

最後に…

「朝の4時半は早すぎ!」と思った方、確かに早いです(笑)

私は仕事上と私のやりたいことを朝に費やそう!と考えた結果、その時間に起きるに至りました。

最初は本当に眠くて眠くてしょうがなかったのですが、人間は習慣化すれば、どうとなくなります。

休日は少し長めに寝ますが、それでも5時や5時半に自然に目覚めるようにもなってきました。

なので、4時半とまでは言いませんが、朝の時間は貴重ですので、少しでも早起きをするために少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?