見出し画像

女性のライフイベントを応援!女性向け制度紹介②(育児短時間勤務制度/子の看護休暇)

はじめに

こんにちは!マーキュリー採用担当のセリです。先週のマーキュリーニュースでは、同じ部署のみお先輩から「女性向け制度」についてご紹介しましたが、楽しくお読みいただけましたでしょうか?

↓↓ 前回の記事が気になる方は下のURLから確認することが出来ます!↓↓

今回のNoteは前回に引き続き、「女性向け制度第2弾」になります!
産休・育休取得後、復帰してから活用できる制度をまとめましたので働くワーママ・パパの皆さんは特に注目です!

復帰後も安心して働けるように

【育児短時間勤務制度】

出産後、職場に復帰してからも「お子様といる時間を大切にしてほしい」という思いから10時から16時までの短時間で勤務することが出来る制度です!(※勤務時間内休憩1時間)
こちらの制度は男女関係なく取得することが出来てお子様が3歳になるまでの最大3年間の短時間勤務が可能になります。
育児短時間勤務制度を希望する方は必ず短時間勤務開始日の1ヶ月前までに育児短時間勤務申請書を提出することが必要です!

【子の看護休暇】

お子様が病気またはケガをした際に、子の看護休暇を取得することが出来ます。
お子様が1人の場合、年間7日が限度で2人以上の場合は12日が限度となります。半日単位でも取得可能なので通院してから出勤することも出来ます!

まとめ

前回を含め、第2弾に渡って働く女性をサポートする様々な制度をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
マーキュリーは男女問わず誰もがフェアに働ける企業でありたいと常に考えております。なので働くママとパパに仕事も家庭も楽しく過していただくため、このような働く環境づくりにより力を入れているのです!

社内制度②

様々なライフイベントを大切にしながらご自分の働き方で一緒にマーキュリーで働きませんか?

それではまた次回の記事でお会いしましょう!お楽しみに!


この記事が参加している募集

社員紹介