見出し画像

午後のウトウトzzzを嘘みたいに抑えられる方法

お疲れさまです。職場の先輩がPCの前で船漕いでるところを見ちゃってニヤッとしてしまったメルシィです。

お昼ごはんのあとにやってくる強烈な眠気、みなさんはどう戦っていますか?

今日は私が2年くらい実践してるある方法をご紹介します!まずは劇的ビフォアアフターをさらっと。

Before

お恥ずかしい話、私無意識に寝てしまうタイプなんですよ。もうこれは小学校からの常習犯で、よく塾で社会の先生に注意されてました(泣)授業後に後ろの友達から「寝てたね〜笑」って言われたり…

最近だと研究室時代かな。毎週午後にゼミという、研究室内で進捗を発表する場がありました。

自分が発表する分には構わないんですけど、他の方の成果を聞いてるときの眠さときたら…ゼミ後に先輩から「メルシィさん白目だったよwww」ってイジられるのも日常茶飯事でした。

あと、指導教員に名指しで「寝るな!」と注意されたこともあります。あのときはハッと我に返り全身鳥肌が立ったようにゾワッとして、穴があったら飛び込みたい気分でした。。。

After

ところが、「ある対策」をするようになってから午後に全く眠たくならなくなりました。

学生時代のゼミもずっと起きてられましたし、社会人になってからも今のところ業務中に居眠りをしでかしたことはありません。

さて、そろそろ「早く方法教えてよ!」って野次が飛んできそうなので、本題に移ります。

睡眠常習犯を救ったある方法とは…?

ズバリ、「昼食後に15〜20分の昼寝をとること」です!

これはパワーナップと言われ、医学的にも証明されてるみたいです。

こんなに短い時間でいいの?って思う方もいらっしゃると思います。

でも、実践してみるとスッキリした目覚めなんです。むしろ、これ以上寝てしまうと深い眠りモードになってしまって気持ちの悪い目覚めになります。

私の現在の職場は昼休みは各々が自由に過ごすスタイルなので、寝ていても全く咎められません。

もしかすると、職場の環境的に寝にくい人もいるかもしれません。そういうときは休憩室とか近くの図書館、公園なんかがいいかなと思います。

自分の場合、研究室時代は昼食後にこっそり図書館に行って寝てました。ここだけの話ですよ。図書館にとっては不本意な使われ方でしょうけど、一応誰にも迷惑はかけてないでしょう?(開き直り)

研究室で寝ても良かったんですけど、話しかけられたり、他の人の面白そうなおしゃべりが耳に入っちゃって全然集中できなかったんです😂寝に行ってることは、結局卒業するまで1回もバレませんでした!

皆様も騙されたと思って一度試してみてくださいませ!

一点注意がありまして、お昼寝は15時までに済ましたほうが夜の睡眠に響かないのだとか(すみません、ソース忘れました)。

それではまた👋

🐾今日のショートカット🐾

(同時に色んなソフトを立ち上げているとき)alt tabで直前まで操作していたソフトの画面に切り替わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしよろしければサポートいただけますと嬉しいです! いただいたサポートは、眠らせたり、無駄にしたりはいたしません!新しい体験をするための投資として使わせていただきます。そして、その内容はnoteで共有してみなさんに還元しようと思います🙇