見出し画像

つい怒ってしまう自分を変えたいご相談

なぜ自分を変えたいのか

部下が同じミスを繰り返すから怒ってしまう自分を変えたいというご相談。
ご自分の上司に、怒りすぎ!と言われたそう。変えようと思うきっかけをくれた上司に感謝ですね。

なぜ怒るのか

部下がミスするとなにが嫌なのか…私の仮説は上司としての点数や評判が下がる、もしくは仕事が増えることかなと思っていました。
でも私の仮説は違っていて、仕事への魂を感じられないことにイライラしてしまっているよう。会社のことが好きなんですね。
なんだか素敵な方だと思いました。尊敬❤︎

怒らないようにするには

そもそも仕事にかける魂は、人それぞれであることを理解しなきゃいけないですよね。
とはいえ、ミスが多いと仕事も増えてしまうので、誰も幸せではない。
そこでまず企業的に目標設定を『ミスを減らすには?』と置き換える必要があります。
そのミスが魂によるものなのかシステムによるものなのか明確にして、まずはミスを減らしましょう。
そして、本題の魂に関しては、本人に聴いてみなくてはわかりません。魂が元々ないのか、なくなったのか、持ちたくないのか、あるけど見えにくいのか、、いろんなケースがあります。

自分と同じ人は1人も存在しない。あなたが特別な存在であるように、目の前のその人も特別な存在です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?