見出し画像

我慢の先にあるものは


小さい頃から
ずーっと思い込んでいたこと


それは
「我慢の先に、いいことが待っている」


だからこそ

我慢は逃げずに耐え抜こう
きっと幸せが待っているから
そう信じて疑わなかった私


でも現実は
我慢すれば我慢するほど
苦労が山のようにやって来る


なんで??
思い込みって怖いですよね
そのことに気づかないから。。涙


そんなどん底だったとき
斎藤一人さんの
本やYouTubeに出合って


我慢の先は苦労しかないってこと

このことを知って
自分の長年の大きな勘違いに
ようやく気づくことができました



「我慢や苦労は
その道は間違っていますよ
道を選び直したほうがいいですよ」


のサインだったのですよね!


気づかなければ気づくまで
トラブルは大きくなっていたように思います


このことは子育にも
とても役に立ちました


息子たちにはいつも言います

我慢の先に明るい未来が
見えるのであれば
我慢して乗り越えればいいけれど


ただ我慢だけで

その先に苦労の道しか見えなければ
潔く方向転換することや
潔く手放すことも大切なことだよ


そして
どっちの道を選べばいいか
迷ったときは


楽しい道(ワクワクするほう)を選ぶんだよー
正しい道は選んだらあかんよ


これも斎藤一人さんの本で学んだことです


正しいほうを選んだ結果
我慢の道を歩き始めてしまうんですよね。。


いまは、いつも問いかけています
どっちが楽しい?
どっちがワクワクする?


ワクワクするほうを迷わず
選ぶ人生にしていきたいですよね
小さなことから、大きなことまで


フランスの老眼鏡
ワクワクするフレームを選んでみました!


Merci 🤎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?