見出し画像

ESFP型(エンターテイナー)の母


母の謎がようやく解けて・笑

よくぞ、あの強烈な、自己愛性パーソナリティ障害のモラハラ父と
55年も連れ添えている母が、ずっと不思議でたまらなかった。

昔、次女の妹が占いに行ったときに言われたことがあって
「あなたのお父さんは、誰と結婚しても離婚される人ですよ。
あなたのお母さんだから、離婚されずにすんでるのです」と

その話に、私と三女の妹と深く頷いた。本当におっしゃる通り。
ある意味、強運な父なんだけど。ただ、我慢できる母はなんで?と

この前、姪っ子が、祖母の性格診断してみようということで、
母が質問に答えていったらESFP(エンターテイナー)が出て、
これまたみんな深く頷いた・笑。
書かれいている内容が、そのまんまだったから。

ESFPの母は、とても明るい性格です。
誰とでもすぐに仲良くなれるのです。人見知りはゼロ・笑
おしゃれは、大好きで80歳でも楽しんでいます。
(プチプラも上手に組み合わせれるのが特技)
誰にでも優しく、悩んでいる人をほっとけないところもあります。
家から一歩外に出ると嫌なことを忘れられる超ポジティブな性格。
将来よりも、今が楽しかったら、まぁいいか。ってところがあって
母が、モラハラ夫に困っていることは、身内以外は知りません。
(母のことを悩みのない、羨ましい人生と思う人もあるかもしれません)

そんな母が最近、私によく言います。
なんで若い頃に、離婚しとかんかったんやろう。と
正直そばで見ていて思います。本当にそう思う。我慢大会やねと。。涙

ESFPを知って、このタイプの人は、嫌なことに向き合うのが苦手で
先送り先送りして、逃げてしまう癖があるのです。。
問題解決を後回しにしてきた結果なのかな。涙

私が30代のはじめ、子育てと夫と姑との問題で15キロ痩せたとき、心身ともに
限界で、母にお願いしたことがあるんです。私、カウンセリング受けに行こうと思うから、一緒に受けに行きたいと。小さい頃からの問題も絡んでいるから、母と一緒に受けたほうがいいと思ったのです。問題も似ているし、母も私も、これからの人生を考えるきっかけにもなると思って。
それに、家で愚痴ばかり言ってても、なんの解決にもならないからね。と
でも、母は問題と向き合いたくなかったのだと思います。私は絶対に行かないと。

その後、母のモラハラ姑(私の祖母)にも、モラハラ父と向き合うのも私の役目になり、肉体的には、母に助けてもらうことがたくさんあるのですが、精神的には私が母の逃げてしまうところを、ひとつひとつ改善策を考えて行動に移す感じかな。

本当にいい人で、明るくて、大好きな母なんだけど、
INFJの私は、ESFPのサポート役って感じかな。長女の私と三女の妹がINFJだからか、若い頃から母の悩み相談に乗って、問題解決する係でした。

エンターテイナーのESFPさんは、本当に羨ましいほどのポジティブ。
私もそうなってみたいな〜笑。もしかして、noteにはESFPさんが少ないかも。
どちらかというと、いつも誰かと一緒にいたいタイプだと思います。

家族、みんなのMBTI診断の型を知っているといいですね。
(自己愛性パーソナリティ障害の父は無理だけど。。)
何が強みで、何が苦手か。それぞれが得意なことで助け合っていく。
自分以外の人を少しは理解できるようになれる気がします。
そう思えない時もいっぱいあるけどね。笑

Merci 💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?