見出し画像

日本にこんな学校が増えるといいな

昨日たまたま見たテレビで
田村淳さんが
素敵な学校を紹介されていて


わぁ〜こんな素晴らしい学校が
日本にできたなんて!!
感動のあまりテンションが上がりました


こんな学校に行きたかったな・笑


息子たちの学校選びは
親子で悩みましたが

こんな学校があったら迷うことなく
選んでいたと思います!


15歳から大学のような
自由な環境で学べるのは


将来、自分はどうなりたいか
考えながら学べるのは理想ですよね


子育てしていたとき
いつも思っていました。。


自由に興味あることを学べて
なんでも吸収できる貴重な10代を
日本の学校で学ぶ内容では
将来に活かせないような気がして。。


もちろん日本の従来からの教育が
合っているお子さんもいれば
合わないお子さんもいる


うちはそれで海外に出る選択をしましたが
日本の中で選択肢が増えるといいですね!


徳島の神山町にあるそうです


いろんな分野で活躍している
大人に出会える時間も大切にしてくれる学校


自分が将来どんな大人になりたいか
本だけで学ぶのではなく
実際に会えるって貴重な体験ですよね!



田村淳さんが

もしこんな学校に通えていたら
芸能界には入っていなかったな。って
仰っていたのが印象的でした

何度も羨ましいとも言っておられました!


さまざまな企業や個人が
サポートをしてくださっているから

家庭の経済的理由で
学ぶことを諦めるお子さんがいないように
素晴らしい制度が作られているのにも感動しました

そういえば
田村淳さんはご自分で
HSS型HSPだとお話しされていたけれど


HSPさんこそ
自分らしさを発揮できる
素晴らしい学校じゃないかなって思いました


何度も書きますが ←(しつこい・笑)
15歳に戻れたら通いたかったな〜

暑くなってくるとカラフルな
アクセサリーをつけたくなります


Merci 💜💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?