見出し画像

ソフトバンクAirをクーリングオフした話

遅い。遅すぎる。

こんにちはメルカです。

このnoteでは日々のちょっと役立つ情報を中心に色々な雑記を発信しています。お暇な方や時間を潰したい方はぜひ読んでってくださいね。

今回はソフトバンクより出されている「ソフトバンクAir 工事がいらないWifiルーター」を数日で返品した話をしたいと思います。

自分の家のネット事情は少々古く、プロバイダ(ID・パスを発行)と回線(実際にネットが繋がるように家に配線を引く)の会社がしっかり別々に分かれていた時に契約したものになります。

今はそんな面倒なことはあまりなく、上記プロバイダ・回線がセットのいわゆる光コラボレーションなんてものになり、以前と比べて分かりやすくなりました。
他にも独自回線がうんたらとかありますが、今回は割愛します。

つまり、そろそろネット変えようかなと思っていたんです。

そんな時に家にピンポーンとチャイムが響きます。

訪問代理店の方でした。

言葉巧みに言語を操る代理店のお兄さん。

次第にメルカは引き込まれます。

気付いたら家にソフトバンクAirがありました。

なので返品しました。


………ごめんなさい。端折りすぎましたね(;´・ω・)

説明していきましょう。

自分の家のネット環境が光通信とはいえ10年前のルーターを利用しており古いという見解を聞きます。

ソフトバンクAirならばコンセントに差すだけですぐにWifiでPCとも繋がりネットが出来るし、家にあるネット関連のものもすぐに繋ぐことができますとの事。

それってその辺のモバイルWifiより早いのか疑問に思いながらも、話せば話すほど言葉の魔術にハマっていき、気づけば試してみることにしていました。

代理店と書面やIpadであれこれ契約をして一旦退室されたあとに、本社からも連絡がきて、その10分後には先ほどの代理店のお兄さんがきてすぐにソフトバンクAirが手に入りました。

コンセントに繋ぐ。
すぐにPC接続OK。スマホも問題なく繋がります。

そしてネットを試してみます。

砂時計がクルクルします。Airの接続レベルを確認するとランプが3つとも付いておりちゃんと繋がっています。

スピードテストを開いてみます。ダウン5mb、アップ2mb、PING値30

知ってる人は知っていると思いますが、驚くほど遅いです。19-22時くらいで込み合う時間とはいえこれはない。
PING値とは低ければ低いほど回線の反応速度が早いということ。
現回線に戻して図ると5倍、時間差を付けて測っても3倍以上は差が出ていました。
PING値も現回線で8くらいだったので反応速度も現在の方がマシ。

ただ、エリアや人口密度によって大きく違いが出るそうです。

現在のソフトバンクAirの自分の住所のエリアの確認をします。
めちゃくちゃダウンロード速度低いです。
なぜここに営業にきたブラザー…(代理店のお兄さん)

一応朝方とかはもう少しマシな速度でしたし、別の時間でも試してみましたが、正直これでこれから先ネットやっていくのは「ない」と判断しました。


時を少し遡ります。

代理店ブラザーはちゃんと詳細に説明してくれていました。

基本下りは612mbはあります。
でもひょっとしたら今使っている回線よりも遅くなってしまう時間もあるかもと。

自分は自分の家のネット速度にそこまで不便はしていませんでした。
だからこれまであまり積極的に切り替えをしようと考えていなかったのです。
でも今使っている自分ちのモノが古いとは認識していました。
工事いらずのWifiとはいえさすがにそれよりは早いだろうとタカをくくっていました。

更に、毎月の割り引きのために機器は買い取りで、3年間使わないで解約した場合は残債(毎月一定額が引かれていって3年使えばタダにするよというスマホ本体の買い取りと同じ方式)の残りを一括で払わなければいけないとの縛りもありました。

レンタルという手段もありますが、そちらは割り引きがないそうです。

工事費がかからないから機器自体で取ってるみたいですね。
むむむ小賢しい。

ちなみに2021年9月に元々解約料金として10450円かかってたものが撤廃され、現在は解約金自体は0円になっていますとの事でした。
ネットの各情報では解約金10450円かかると書いてあるので念の為。
これは最近のスマホ解約料金と同様に良い改善ですね。

それとコンセントを指すだけなので持ち運んで使うことが出来るのかと言えばできません。
どうやら家で登録されるらしく、別の場所でコンセントを指して使うと規約違反で使えなくなるそうです。

・・・・・・・・・・

というような事情から「これで3年縛りはあり得ない」と判断。
返品することにしました。

契約した日を1日目として、8日以内にサポートデスクへ連絡して解約手続きをすれば自分の負担0で解約できることはブラザーに何度も聞いたので分かっていました。

サポートデスクの営業時間内に連絡。翌日にショートメール(SMS)で住所が載っています。どの運送手段でも良いので着払いで送って下さいとの事。
ルーターが入っていた箱をガムテで包んでいいそうです。

画像1

ちなみにサポートのブラザーはとても丁寧に対応してくださいました。
Tel後にSMSに送られてきたアンケートメールに回答しましたが、対応はとても懇切丁寧でとても好印象でしたといった答えを返しました。

そして送って帰ってきた後にこのnoteを書いています。

今回自分は残念ながら返品しましたが、この回線速度でもYouTube程度なら見れますしネットサーフィンくらいなら問題ない速度ではあります。

そういった用途で問題ない方ならばコンセント指すだけでネットが繋がるのだから使ってみても良いかもしれません。

でもこれなら持ち運べる「モバイルWifi」の方が使い勝手良いんじゃないかなぁとの疑念は最後まで晴れませんでした。

では今回はこんなところでノシ        メルカ


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#最近の学び

181,931件

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)