見出し画像

1日でポケカに1100万円つぎ込んだYouTuber

これはすごい🙄

カードを集めるヒカルって誰?

まず軽くYouTube「ヒカル」のカードに関する説明。
(ヒカルの詳細な説明を書くと長くなりすぎるため)

※ヒカルの説明はいらないという人は何に1100万円も使ったのかという見出しまで飛んでください。
それと一体どんなカードを買うのかワクワクしながら見たいという人は先に動画を観ることをオススメします。
動画のネタバレOKで結果だけ知りたい人は読み進めてください。

半分黒髪 半分金髪のYouTube活動をしている関西弁の人です。
地元である関西の遊楽舎というお店の店長と仲良く動画を撮ることでYouTube上で一躍有名になりました。
元々遊戯王カードなどにハマっていたことで何が出るか分からないカード開封のギャンブル性に魅力を感じていました。
ポケモンカードにはハマっていなかったもの、最近ポケモンブラッキーの可愛さを知りポケモンカード開封にハマったようです。
リアルや2次元問わず女の子が好きなのと、ポケカ(ポケモンカード)の女の子の世間的な超人気がマッチしてポケカを集めることにしたそうです。

ただルールは知らないしカードゲームをやる予定であるようには見えません。ただのコレクションとして見た目や価値のあるカードを集めようとしているようです。
その点を了承できさえすれば彼のこの動画も楽しめると思います。
※ちゃんとポケモンゲームをやって追っていたりアニメ見たりカード愛がなきゃ本物じゃない…つまりポケモンファンの中にはにわかNGという人もいるでしょうね。

ポケカ開封している人はいっぱいいるしわざわざnoteで書こうとは思っていなかったのですが、さすがに短時間でシングルカードを1100万円分も買う動画は壮観だったので書いてみることにしましたw
ちなみに自分は昔少しゲームをやった程度であまり詳しくはありません。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

なんで1100万円もあるの?

内容をぎゅっとまとめる…その前になぜ1100万円もあるのか…なぜこの動画を撮るきっかけになった前提の話をまとめたいと思います。
ヒカルの動画は5年くらい不定期でちらほら見ているのでなんとなく経緯は分かります。

ヒカルはツイキャスというTwitterの生配信を隙間時間でしていました。
内容は基本的に自分語りです。なんでも話すし何かを隠すということをせずありのままの自分をさらけ出すことに抵抗がないので忖度なく何でも話してしまいます。
全部無料配信だったのですが、過激な内容も全く忖度なく何でも話してしまうので切り取られてYouTubeに加工されて上げられたり、ニュースになることもしばしば。
さすがに自分のみならずYouTubeコラボ相手や企業に迷惑がかかると思ったのでライトな内容を話す無料配信とディープめの有料配信に分けることにしました。
別にヒカルはYouTube関連で十分稼いでいるのでお金に困ってはいないので有料にするメリットは頭になかったのですが、お金を払ってまで聞きたいという濃いファン向けの配信をしたかったので有料化を決定しました。
そもそもツイキャスをやる理由自体が忖度なく有り余る自分の考えを話したい欲を思うがままに発散したかったからだったのです。

そうして有料にしてしばらく経ち、1100万円をYouTubeとは別に稼げてしまいました。
ファンに「何に使おうか?」と聞いたところ、「好きに使ってほしい」とのことだったので最近ハマっているポケカ開封によって高まっていたカード所持欲を満たすために高額ポケカのシングルカード(1枚だけで大きな価値があるカード)を買うことにしてYouTuberなので動画にすることにしたのです。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

何に1100万円も使ったのか


40分近くある動画をまとめる…というよりもピックアップしていきます。
カードがある程度分かる人向けの端折り方をしていることも多いので、初心者向けの解説や感想も交えてピックアップしていきます。

分かる人は画像だけ見れば大体分かると思います。
画像には動画の再生時間も写しているのでその場面がどんな感じだったか見たい人は動画をぜひ動画を見てみて下さいw

1100万のあぶく銭(ヒカルにとって)を自由に使おうということで、秋葉原の店舗を回ってポケカのシングルカードを集めようという企画。
女の子が好きで人気もあるカードを集めようということでまずニンニンというお店に行きます。

さっそく入ってすぐに人気ポケカマリィを購入決定。

そしてこれまた人気のカイも一瞬で購入。
人気キャラ+美品+カード開封しても中々出ないレアカード
なので信じられないくらい高額です。


右手に札束を持って軽くサラっと10万使うのもうエグイ…w



購入後ニンニンの方に近くにトレカルという品揃えが良いとされるお店を紹介されます。

そして向かったトレカルさん…ここがこの動画40分の大部分です。

撮影許可も下りて店内を物色していきなり高額カードを確認。


PSA鑑定ってなに?


※知っている方は飛ばしてください。

ここでヒカルは10点と言っています。
アメリカの鑑定機関PSAというものが存在しており、そこにカードを送って鑑定してもらって10点を満点として美品具合を査定してもらい送り返してもらうという工程を経た鑑定済みアイテムのことです。

そこで10点を貰えるということは傷がなく印刷ズレや初期傷というカード封入時に付いてしまった傷などを含めて色々状態を確認した上で文句なしの満点を得られたということですね。
日光による色落ちや湿気の痛みなど…PSAはあらゆるカードダメージを減点方式で採点する機関です。

アメリカなので英語で書かれており、3行目に10と書いてあるのでヒカルは10点と分かったということです。

そして連番がどうというのはディープなコレクターでもなければあまり意味のないものです。
この番号はPSA鑑定番号というもので、PSA鑑定された証明として発行される番号です。
裏にはQRコードもあり誰が鑑定に出して結果をもらい証明しますというものになります。
なぜそんな番号があるのかというと偽物が出回る可能性があるからですね。
ちゃんとPSAが鑑定したと確認ができますが、他の人の手に渡ってしまうと元の個人が特定されてしまう危険もあるので注意です。
お店が出したりすると危険性は低いかもですね。お店なので。
ちなみに安くて3000円、そして数か月単位でそこそこ時間が掛かるそうです。一時とはいえ高額カードを手放すことにもなるので万が一輸送中に紛失でもしたら取り返しがつかないので大事なカードを鑑定に出す時は結構勇気がいるとのこと。すごい世界w

しかも劣化を防ぐ専用のケースで返送してくれます。
それが画像のケースです。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


トレカルの品ぞろえは凄すぎるようです。


105万円…!
人気で希少性の高い6年前のアセロラでPSA10点!
世界に183枚…どうやらPSAホームページで10点取れた枚数をカウントしているみたいですね。

PSA鑑定10点を大量に取り揃えているお店みたいです。
品揃えが凄い。



そして気に入ったカードを次々と購入決定していきます😅


買ってる本人が何を買ったのか分からなくなるくらいスピーディに数万から100万の商品を買っていきます。

そして今回は女の子キャラだけで1100万使おうとしていたのにヒカルが一番好きなポケモンブラッキーに目を付けてしまいます。


PSA10のブラッキー。
テンションが上がりすぎて欲が止まらないヒカルは唯一女の子キャラじゃないブラッキーも購入することに。
よくヒカルのことを世間は金持ちYouTuberと称しますが、その通りの行動をする動画ですね。


購買欲が止まらないヒカルはイーブイヒーローズという1枚入手するだけで苦労するイーブイ進化系5枚セットでさらにPSA10の70万のセットを安いと言ってしまっています。金銭感覚w


もう止まりません。
店長も(これは上客!行くしかない!)と見なしたのか、まだ店頭に出していないカードや店長個人で所有しているカードまで出し始めました。

カードも営業トークもどんどん上乗せされていきます。



とうとうまだ値段も付けていないカードまで出始めました。
宝石店かな…?w




カメラが追い付かないほどの勢いで買っていきます。
ちなみに撮っているのは「まえっさん」というヒカルの実の兄でベテランカメラマンです。

その後も欲しい物を購入しまくった結果


最初のニンニンの10万円と合わせて1100万円を使い切ってしまいました。
現金|《キャッシュ》でw


アタッシュケースまでプレゼントしてもらい詰めてもらいました。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

一番高かったのは?

一番高いものはリーリエでした。
有名なポケカでがんばリーリエと呼ばれる超高額カードです。
なんと180万円!
お店になかったので会計だけ済ませて後日引き取りに。


ポケカ人気を大爆発させた要因と呼ばれているほどのカードでPSA10とのこと。
ポケットモンスターサン&ムーンのヒロインですね。

それとどうやらトレカルのレジにて買ったカードが多すぎて会計で少しミスってしまっていたようだったので追加で3枚提供されました。


帳尻合わせというには高額レアカードすぎるw

そうして買われたカードがこちら

これはすごい

子供がカードを並べているみたいな解説をしていますが、一つ一つのカードが高額すぎますねw
180万のリーリエ、105万のアセロラを筆頭に1100万円分のカードと考えると下手な宝石やブランド品よりもはるかに高価値です。

右下の2枚は最初の店舗ニンニンで購入。
あとは全部トレカルでのPSA鑑定10点の商品です。

PSA鑑定されると普通の金額の倍はすると言われています。
この中にはリーリエなどを中心に今後時間経過と共に希少価値が上がっていくカードが多数あると思います。
遊戯王カードが投資商品と呼ばれるようにポケカや最近始まったワンピースカードなんかも高額取り引きされていきそうです。
昔で言うドラゴンボールカードみたいな感じですね。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

軽く書くつもりがまさかの4000文字オーバー…w

彼のYouTubeは喋りを中心としたエンタメが中心ですが、昔はゲーム実況、カード開封やゲームセンターの動画などが中心でした。
最近カード開封などをサブチャンネルであるHikaru Gamesにて多く投稿されています。

何が出るか分からないカード開封動画はYouTubeの人気ジャンルの1つでずっと一定の人気を保っています。

自分ではそこまでお金を費やせない人でも楽しめるランダム要素があるのでわくわくして動画を楽しめますよね。

カード開封は何も考えずにボーっと見るには最適な動画だと思いますのでたまに覗いてみるのも一興かなと思いますw

今回はこんなところでノシ

メルカ


この記事が参加している募集

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)