見出し画像

転職してITエンジニアになったその後はどう?

私が転職した理由などは過去のnoteをご覧いただけると嬉しいです^_^

転職先したITエンジニアとは?

まず、ITエンジニアといっても広義ですね。
私はQAエンジニアです!👩‍💻
(なにそれ?!ですよね)

QAとは、クオリティーアシュランス 品質保証という部門です!

世の中には優秀なコードを書くエンジンさんがたくさんいて、エンジニア=言語を書く、コーディングのイメージありますよね、

私はそのコーディングされたモノが品質的に問題ないたか保証するために検証します。
検証の方法は複雑で細かいです。
(テスト設計と言ったりします)
そろそろどんなふうにモノが作られているのか調べたり確かめたり情報を集めたりしなければなりません。

世の中にあるモノで例を出すとしたら、、、と思ったけどあんまりピンこない😂
思いついてもちょっと違うかぁと思うモノばかりで🙏🏻

一応、初めてその仕事を知る人でもわかりやすい言葉で説明しました。いつも知り合いには上記の感じで言って伝わるのでこの読者の人にも伝わっていると信じて、次行きます!!!

また落ち込んだりする?

答えは「NO!!!!全く!!!」
休職や病休から仕事復帰したり、転職しる人はみんな不安に思うことだと思います。私もとても不安でしたが、環境のお陰&自分のセルフマメンタルネジメントのお陰で、体調を崩すことなくできています。

安定して仕事ができる理由は何だろう?

  • 向き合う対象が人ではなく、モノだから!

  • ロジカルな思考の人が多いので、感情的にならなくてすむ

  • 守ってくれる会社がある

  • 私生活が充実している

  • 仕事のことを考えずに運動したりお買い物をしたりする時間と心とお金の余裕がある

真面目に働き過ぎてしまうかと思いましたが、
「労働基準法」というものや「36協定」というものを
遵守する会社のお陰で自分で制限をかけずとも
適度に働けています!

働いている気持ち(マインド)はいかに?

働くことで、仕事を通して自分はできる!誰かのためになって
「ありがとう」と言われる。
成長できている実感がもてて、
上司も無茶ぶりもしないし、分からないことは丁寧に教えてくださるし、
自分はダメな人間なんかじゃなかったと思えました。
ほんとに有難いと自然と感謝の気持ちが生まれてきます!

もちろん、月曜日はめんどくさいなーくらいは思いながら朝起きるし
始めはふにぁーーーって感じですが、やり始めてしまえば、
「よし、定時までにこれはとっとと終わらせるぞーメラメラ」
としてできています。
土日でしっかりリフレッシュして気持ちを切り替えられている証拠だと思います。
休みの日に仕事のことを考えることもないし、不安になる気持ちも全くなし。
やっぱり自分が「向いてない」わけではなく、
仕事の環境が誰でもくらってしまう状況だっただけだと思っています。

そして、あこがれて小学校の教員になった訳ですが、
退職して未練があるわけでもなく、
今のお仕事内容も世の中の発展のためになっていたり、
ワクワクするような「ものづくり」ができて幸せに思います!


さいごに

この発信で一人でも救われた気持ちになったり、
自分のことをもう一度信じてみよう、と
人生に希望を持てるといいなと思います。
ぜったいに独りなんかじゃないよ!
でもどうせ一人かもしれない!
自分だけは自分のことを信じて愛してあげてください💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?