見出し画像

自分中心の考えになりがちなのです

こんばんは、メンター晶でございます。

五輪でスポーツ選手に対して冷めた、スポーツ選手への幻想が消えた、という方は多いでしょう。

記憶に残っている方も多いかと思いますが、

体操選手の内村航平選手が

「(五輪を)“できない”ではなく、“どうやったらできるか?”を考え、どうにかできるように考えを変えてほしい」

と発言し大炎上しましたね。

これは自分の努力を披露する場のことしか頭にないこと、まるで周囲の状況が理解・把握できていないことから批判されました。

自己中心的な発言だなあ、と思われた方も多いでしょう。

しかし彼が特別なのではなく、スポーツ選手は基本的に自己中心的な方が多いです。

特にトップ選手ともなれば、生活の全てをトレーニングに捧げるような過酷な生活をされているがゆえ、自分中心の考えになりがちなのです。

だからこそ、私はこのような方々が活躍するスポーツ番組の視聴はお薦めしておりません。

「見ると勇気や元気をもらえる」

と言われますが、実は良く無い影響を受けやすいのです。

スポーツは本来とても健全で素晴らしいものです。

私もスポーツをやること自体はむしろ大賛成で、積極的に勧めているのですが、何事も「やりすぎ」はよくないのです。

スポーツもやりすぎると自分中心の考えになり、他人への思いやりに欠けた人間になりがちですので。

私、メンター晶の大切な活動資金として使用させていただきます。 また、多くの還元が出来ますように日々力を尽くさせていただきます。 何卒宜しくお願い致します。