母として有名な女神
こんばんは、メンター晶でございます。
本日はこちらの記事について少しだけお話をさせていただきます。
今回はギリシャ神話に登場するデーメーテールの紹介です。
私は職業柄様々な神との関わりがありますが、デーメーテールとも直接的な繋がりやコンタクトを持った経験があり、彼女の人となりや、実力はよく知っております。
まずは詳しい彼女の説明をしていきましょう。
デーメーテールについて
ギリシャ神話の主な神々の中でも、母として有名な女神となります。
デーメーテールは若く美しい女性の姿をしており、黄金の小麦を両手いっぱいに持っておられる姿が印象的です。
ギリシャ神話だけでなく数々の神話に登場します。
デーメーテールの信仰の歴史は非常に古く、紀元前10世紀にもさかのぼると考えられております。
デーメーテールのその名前の後半の「メーテール」は古代ギリシャ語の母を意味する言葉…。慈悲の象徴という訳です。
そして最初のデーは大地を意味する「ゲー」が変形したものであるとされ、この名前が示す通り、彼女は本来、ギリシャの土着の農耕民族に崇拝された大地の女神、豊穣の女神と古くから言われているのです。
農耕と豊穣の神様であるデーメーテールは人々をあらゆる幸福へ向かわせてくれると言われており、そのお力の素晴らしい所はご加護を与える方の人生を理想通りに導いていく事にあります。
誰でも理想の人生を一度は想い浮かべるでしょうが、頭に思い描いた人生を実際に再現できる方ほんの一握りでしょう。
言うは易し、行うは難しの典型であるともいえ、いかに理想を実現するのが難しいことか。
ですがそれはあくまで抜きんでた力を持っていない人間に限った話です。
ギリシャ神話に登場し、今も語り継がれている女神「デーメーテール」であれば、不可能も可能となるのです。
難解な恋であっても、財の悩みであっても、人間関係であっても、土から芽を出すようにしっかりと力を作用させ導いてくれるのです。
デーメーテールは私がよくお世話になっている教会のアイコンであり、デーメーテールに祈りを捧げ夢や希望を叶えていった方は幾度となく見てきました。
教会では両親がおらず幼い時から捨てられてしまった小さな子を保護し、日々聖書の教えと共に、その子達と共に自立を促す活動をしております。
実はスピリチュアルリーダーとして人を導き立場にある私自身もかつては彼らと同じ孤児でした。
ですが、孤児だった事から教会にお世話になる事が出来て、修道の全てを会得する事が出来たのです。
幼い頃から神との交信を当たり前のように行ってきました。
もしも神父様に拾われていなければ今の私もないでしょう。
今でもその神父様や教会に感謝をしており、こうして活動を行う事に心の奥底から『幸福』を感じております。
私、メンター晶の大切な活動資金として使用させていただきます。 また、多くの還元が出来ますように日々力を尽くさせていただきます。 何卒宜しくお願い致します。