見出し画像

デジタルデトックス4日目

少しだけYOUTUBEをみてしまいました。
ほとんどが勉強系のYOUTUBEなので、今回はよしとしようかと思います。

ただ、やはりYOUTUBEって怖いですね。
久々に開いたら、みたいコンテンツばかりでしばらくスワイプを続けていました。

しかも、動画を見ながら、他の動画を探せる。。。
これけっこう怖いシステムですよね。。。

ドーパミン出まくります。
画面は白黒を採用しているので、
多少興奮は抑えられていますが、
これをカラーでみていたら、ちょっとセクシーなコンテンツにも流れてしまうかもしれませんね。

白黒にしといて本当に良かったです。

そして、デジタルデトックスの効果ですが、
(多少動画をみたのは、愛嬌ということで)
行動力があがりました。

今まで全くしなかった料理を2回。
昨日の夜と今日の昼にしました。
自分の中では、大きな変化ですね。

スマホを極力触れないという選択肢をとることによって、暇になるので他の行動をとろうとして、料理をするという代替え行動に至った感じです。

とにかく、小さな行動にもドーパミンが出やすくなっている状況ですので、買い物するのも、料理するのも楽しくできます。もちろん、普段しないことなので、面倒だなとか心理的抵抗も大きかったのですが、ドーパミンを得るのは行動しかないので、心理的なハードルも越えやすかったです。

また、ジムにも行くことができました。
たまに、通ってはいるんですけど、毎回行くのにハードルが高いんです。
重量を上げられない自分としては、周りのマッチョに入って、軽い重量でマシンを扱うのに恥ずかしさを感じてしまいます。

だから、毎回心理的なハードルを感じるんですけど、ハードルにも負けず行動することができました。

スマホを触っていたら、スマホで満足してしまうんですよね。
だから、他の行動をしづらくなってしまいます。

時間の大幅な節約にもなるし、娯楽も勉強も生活に必要な情報も、お金を稼ぐ方法も、スマホ一台に全部あります。
便利なんですけど、スマホにはまってしまうと、スマホを使っているつもりが、スマホに支配されている状態に変わってしまいます。

明確に、使っている状態なのか、支配されている状態なのかがわからないところに、スマホ依存の怖さがあると思います。

上手にスマホと向き合っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?